三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハルチカ 「第4話 ヴァナキュラー・モダニズム
    萌えっぽい雰囲気が漂ってましたが、推理的な要素が必ず入ってくるなー。

     
  2. 実は私は 「第11話 夏祭りに行こう!」
    私服は女子の魅力を3割増しってのは、ホントだねというくらいに、女子キャラクターが可愛く描かれている。
    この作品のキャラクターは、もう少し自分に正直に生きたらいいのに。
    もっとも、このもどかしさが、この作品のキモだからね。

     
  3. 実は私は 「第12話 告白を阻止しよう!」
    委員長ですが、あなたがやたら挙動不審だから、話がややこしくなるんですw!!!
    まあ、主人公・朝陽はイケメンではないですが、性格に難がないから、彼の事が気になる女子が増えてくる。
    大人になってから、モテるタイプだと思う。

     
  4. 実は私は 「第13話(最終回) 一緒に帰ろう!」
    1話で終えるために、いつも以上にハイペースに話が進むな(苦笑)。
    それで、ギャグテイストも強めでした。
    しかし、朝陽くんは清々しほどにええ男やなー、惚れてまうわーw。

     
  5. アクセル・ワールド 「第24話(最終回) Reincarnation;再生」
    能美は近年まれに見るほどのクズでカスだった。
    こりゃ、誰がどう考えても助けられないわー(苦笑)。
    まだ、作中のオンラインゲームは続きますが、一区切りはついたと思う。
    いつか終わるかもしれないケド、終わりが見えないのがオンラインゲームだからね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 中居正広のミになる図書館 「知らずに済みたかった!快適で家賃激安…でもワケあり物件」
    ホントにヤバイ感じの物件は流石に出てこなかったな。
    どちらかと言うと笑えるタイプでホッとした。

     
  2. [大河ドラマ] 武田信玄 「第22話 奸風発迷」
    信長が絡んできた。
    彼の年齢を考えると、晴信は年を取ったと感じる。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第918回/吉田沙保里*1さん/女子レスリング」
    「吉田選手はホントに登坂選手と仲が良いなあ」と思えるくらい一緒にいますね。
    4度目の五輪のメダルは銀だったケド、負けた事で得られるモノがあると思うので、堂々としていれば良いと思います。
    それでも、アレだけ大泣きしてしまったのは、とにかく性格がマジメなんだろうなあ。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「様々な日本企業*2/沸騰ナビゲーター:山口義行*3さん」
    メチャクチャ感動するイイ話がたくさん聞けた。
    やはり地味だけど、キチンとしたモノを作る企業が評価されるのは、素直に嬉しい。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「台風“異変”迫る脅威」
    近年の地球環境を考えると、そうなって当然の状況がまさに今、起こってるワケだ。
    今回は北海道が3個の台風が来て酷い事になりましたが、決して他人事と思ってはいけないのだ。

     
  6. [情報番組] WBS 「2016年8月17日(水)放送分」
    単なる移動手段から、旅を楽しむ列車ですか。
    こういうニュースを聞くと、日本は成熟した社会であるという話は、現実なんだと思う。

     
  7. [情報番組] WBS 「2016年8月18日(木)放送分」
    花屋さんの取り組みが印象的でした。
    やはり、存在や文化が認知されなくなってきているので、単純に知らないからやってないだけだったりしますから。
    僕も知らない事がたくさんあるから、こういう番組を積極的に視聴しているワケで。

     
  8. [情報番組] WBS 「2016年8月19日(金)放送分」
    花火も今の狭い家庭ではやりづらいですよね。
    苦情が出やすい煙が少ない火薬を使うとか、時代に合わせた消費を扱うお店が出ていて感心しました。

     
  9. [情報番組] WBS 「2016年8月22日(月)放送分」
    東京五輪では、リサイクルした金メダルがどうとか紹介していました。
    確かに、犯罪が多くて危ないとかやたら言ってたリオよりはまともなんだろう。

*1:よしだ・さおり

*2:世界を圧倒!日本の隠れチャンピオン企業

*3:立教大学教授/やまぐち・よしゆき