三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第4話 帝都」クオンの妹・ネコネを通じてハクの人となりが分かるという内容でした。いいトコのお嬢さんのルルティエが、腐女子とか、あり得ないキャラクター設定だと思うが。それ以上にクオンの正体だろうなー。 う…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第22話 残されたチャンス」個人的には茂野のようなタイプの投手は、好きではないですね。ボールに速さを求めるのは、投手の永遠の夢ですが、『ダイヤのA』の沢村栄純のような投手も見てきてるからなー。捕手・キーンの言動は厳しいです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 亜人 「第7話 そして必ず隠蔽する」佐藤の目的がついに始動するトコロまで来た。今回までが、本編が動き始まる前の序章だったのだろう。 うたわれるもの 偽りの仮面 「第3話 帝都への道」僕も鳥が喋ってると思ってた。表情も豊かだったし、そう思…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第2話 義侠の男」ウコンがクオンを連れていこうとした理由が、キチンと作中で説明されていたのがヨカッタ。あと、マロロが主人公側なのが新鮮だった。どう見ても見た目が悪役だからねw。 長門有希ちゃんの消失 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第7話 少女の真実」サニアが、イイ感じでゲスの表情をしている!ヘイズという重要キャラクターが出ていたが、こういうキャラクターがいたっけ!?原作ラノベをまた読み直そうかな? <アニメ以外のテレビ番組> [バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第2話 不動明王」今回では、ひたすら虎哉和尚がキレて怒っている姿しか印象になかった。その意味で大滝秀治さんが演じるのは、名配役だと思う。全体的に、この作品は話題性とか、例えば歌手活動で著名…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アメリカ合衆国*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」共和党は、ホントに極端な候補が多いですね(苦笑)。 [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「深海を調べまくってがっちり ジャムス…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 亜人 「第6話 君もブチ殺してやる」圭と佐藤がバトルになるとは思わなかった。そこら辺のアニメ作品とは全く違う異質な作品で、話の予想が全くつかない。個人的には別種と呼ばれる圭の亜人(スタンド?)が、どう優れているのかが知りたいかな? …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第21話 諦めるな!」野球はワンプレーで流れが変わる部分を、腰を痛めているワッツの頑張りで上手く表現してました。そして、盛り上がったトコで吾郎登板で次回へ続く!楽しみになるじゃないか! <アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 長門有希ちゃんの消失 「第7話 ねがいごと」涼宮ハルヒ本編と比べると、驚くべき事にハルヒが常識人(!)だ。それでも、相当うるさいケドw。その分、幹事的な役割を持っていたキョンが、大人しいキャラクターになっている。 <アニメ以外のテレ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 長門有希ちゃんの消失 「第3話 涼宮ハルヒ」それらしくすれ違っていただけの涼宮ハルヒがホントにいて(?)、話に関わってきた。しかし、ハルヒは元気だな。 長門有希ちゃんの消失 「第4話 Be my Vakentine」この前がクリスマスで、今回がバレン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第66話 研ぎ澄まされた牙」景浦という狂犬みたいなキャラクターは、この作品にあまりいないからとても新鮮だった。どうやって試合で勝つのか想像がつかないのも、この作品の良さでもありますね。 学戦都市アスタリスク 「第9…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3770回 狙われた就学支援金 〜“教育特区”で何が〜」僕自身、不勉強で馴染みのない話でした。ですので、今回のように基礎的な説明をシッカリやってくれる内容で助かりました。 [情報ドキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 最弱無敗のバハムート 「第6話 最強の帰還」Aパートでルクスが女装するのですが、演じる声優さんが女性で実に自然に声が出ていましたね。Bパートでは、さらにルクスが女装してマッサージとか、状況の悪化の対してのハマりぶりに大笑いw。 <アニ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「赤星憲広eyes 〜今年のドラゴンズ浮上のカギは?〜ほか」赤星さんは、好意的に見てくれていたと思います。スタジオで笑い声が入る演出は、良いと思いました。今のドラゴンズには明るさや笑いが欠…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第20話 そこにある夢」吾郎の気持ちは分かるが、言ってる事はムチャクチャなんだよな。お医者さんのエミリーが怒るのも、よーく分かるw。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「キャンプ地 沖縄・北…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 亜人 「第5話 いざとなったら助けを求める最低なクズ」麻酔弾が飛んできたのは、やはり自作自演だったか!上手く絵としてそのものズバリの構図が見えないようにしているが、どう考えても放送アウトの内容だ。 最弱無敗のバハムート 「第5話 少女…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 「第11話 衝突」極限状態におかれて、各キャラクターの隠し切れない本音が出てきていた。特に戦っている司令部のキツさが酷かった。冷静に作戦を立てているが、まず勝ち目がないし、それを見せつけられる場所だからね。 シドニア…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年2月10日(水)放送分」少しだけのニュースでしたが、クリントン氏が緒戦の地方選で負けたと騒いでいますが、大局的には彼女有利というのが驚きました。こういう切り口でキチンと紹介してくれるからホント…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 美の巨人たち 「世界の駅シリーズ その(1)/1924(大正13)年 丹羽三雄*1作 重要文化財『旧大社駅*2』」繋がりのある建築様式なんだなー。寸劇がテーマに上手くかみ合っていたね。 [ドキュメント] めざせ!20…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シドニアの騎士 「第9話 眼差」谷風の精神が、かろうじて星白らしい物体とのコミュニケーションで保たれているのが悲しすぎる。ただ、完全に戦闘兵器としての扱いばかりで、そうなってしまっても疑問はないよな。 シドニアの騎士 「第10話 決意」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第18話 声」クーデリアがBパートの最後で号泣する。まあ、それまでの支えのフミタンが亡くなってスイッチが入ったのですが、プツンと切れちゃった(汗)。 ワールドトリガー 「第65話 №1シューター二宮匡…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 長門有希ちゃんの消失 「第2話 もろびとこぞりて」青い春と書いて青春みたいな、メチャクチャ甘酸っぱい話でした。今回は長門がハルヒと接していた事が驚き。そして、ハルヒはやっぱりハルヒだったw。 MAJOR6 「第19話 忍び寄る影」意外でしたが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 赤髪の白雪姫 「第16話 その一歩の名は、変化」アヴァンでの話がどう繋がるんだ?Aパートでは普通に前回からのラジ王子の話が展開されてたが。ラジ王子は、少し自己表現が苦手なだけで、おてんばな妹達を含めて、周りに良い人たちが揃ってるなー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 学戦都市アスタリスク 「第7話 決意と決闘」綺凜が自分の足で歩み始めた。周囲にお膳立てされてトップでいるより、落ちこぼれても自分で決めた事を実行する方が何倍も良い。その時はもがくだけだろうケド、いずれ良い経験をしたと思える時が来る…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1863年頃 ジャン・フランソワ・ミレー作 『羊飼いの少女*1』」昔からあったと思うのですが、売るための要素を盛り込んだ絵を描くという部分が生々しかった。ただ、本来描きたかった絵も同時に描…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヤング ブラック・ジャック 「第11話 無残帳 その3」Aパートで、百樹先生が事故の真相を語り出すが、この理由では、彼が悪鬼羅刹になるのも納得だわ。Bパートは、ヘンテコな義眼とか少しファンタジー的に傾いてしまって、面白さが削がれてしまっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第17話 クーデリアの決意」今回に山場が来ると思いましたが、次回に持ち越しのようですね。モビルスーツ部隊が整って、話が大きく動く余地は出来たと思う。コレまでは、三日月の孤軍奮闘と特殊能力による…