三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第17話 クーデリアの決意」
    今回に山場が来ると思いましたが、次回に持ち越しのようですね。
    モビルスーツ部隊が整って、話が大きく動く余地は出来たと思う。
    コレまでは、三日月の孤軍奮闘と特殊能力によるドーピングバトルしかパターンがなかったからね。

     
  2. ヤング ブラック・ジャック 「第10話 無残帳 その2」
    岡本研修医なりの思いやりが印象的でした。
    しかし、否応なく執刀すべき状況が作られる黒男って、水戸黄門的ではあるが、コレがないと話が始まらないからなー。
    今回も黒男が悩み苦しむシーンが出てきて、視聴していて切ないです。

     
  3. 赤髪の白雪姫 「第15話 迷うは戸惑いの中」
    ラジ王子に対する白雪を見ていると、天女、または仙人みたいな広い心を持っていて、ほとほと感心する。
    結構ギャグっぽいシーンもあって、ラジ王子がホントは根っからの悪人ではなく、単なる三枚目だw。

     
  4. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第17話 根性無しの戦い」
    精神的支柱である澤村キャプテンとか、顧問の武田先生とか、要所でイイ味出すんだよな。
    縁下先輩も、山口もそうw。
    スーパープレイヤーたちに隠れていますが、彼らを見ていると価値のない人なんていないと痛感する。

     
  5. 最弱無敗のバハムート 「第4話 第六遺跡 −箱庭−」
    遺跡とかメカとかが、アニメで絵として動く事で分かりやすくて良い。
    他には、バルゼリットのクズぶりも際立っているなw。

     
  6. 学戦都市アスタリスク 「第5話 疾風刃雷」
    ヒロイン候補がまた一人出てきた。
    綺凜の叔父が、なぜ彼女に強く出ているのかが、このキャラクターのテーマだろうな。

     
  7. ワールドトリガー 「第64話 アフトクラトルの捕虜」
    番外編的なゼノとリリスの話は前回で終了。
    今回から本筋のランク戦に戻りました。
    修が戦闘を分析する形で、前回までのランク戦を細かく解説してくれて作品理解に役立って助かった。

     
  8. 亜人 「第1話 僕らには関係ない話」
    コレ、深夜アニメとは言え、放送していいのかと思えるレベルの作品です。
    いわゆる萌え系アニメとは一線を画した、ある意味恐ろしい作品だ。
    もちろん、僕は燃えアニメも好きだが、こういう硬派な作品も良いと思う。

     
  9. 亜人 「第2話 何でこんなことになったんだ。僕は悪くないのに」
    Bパート後半で役人の女性・泉水が発言した、おそらく主人公・圭は別種なんだろうな。
    もう一つ言うと、海斗も亜人じゃないのか?

     
  10. 亜人 「第3話 もうダメじゃないかな?」
    海斗が亜人なのかの疑問は持ち越し。
    それ以上に、あの黒いジョジョで言うトコロのスタンドは何なのか!?
    そして、病室の彗理子はなぜ襲われたのか??
    謎が謎を呼ぶ展開だなー。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「これくらい知っておこうスペシャル」
    今回の番組構成はヨカッタ。
    前半に少しずつ矢継ぎ早に話題を変え、後半にジックリ行くパターンは良いです。
    以前だと、後半に行くほどCMがぶつ切りに入って、気持ちが離れて行ってましたから。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ベルギー*1/沸騰ナビゲーター:米倉誠一郎*2さん」
    取材中に自爆テロかと思った瞬間があったり、冗談では済まないシーンが続出してドキドキしました。
    「安全ではない部分がある」というのは、見過ごせないし、コレからも注視していかねばならないですよね。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年2月1日(月)放送分」
    中国の爆買いに象徴されるように、インバウンド需要は重視しますが、業界の最先端は、アウトバウンドにいってるトコもあるのかー。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3762回 捨てた食品が食卓に 〜大量廃棄の裏で〜」
    キチンと運営する色んな仕組みを作っても、やる側が悪意を持ってやれば、ウソを見つけられないという話。
    今回、ゲスト解説の方が「廃棄物を出した企業が、そのまま丸投げで不正をしてくれと言わんばかり」というのは納得です。

     
  5. [バラエティ] サラメシ 「#31 2016年2月1日(月)放送分」
    ホテルの人間模様は面白いなー。
    あと、故・斎藤仁コーチのだし巻き卵は食べてみたい!

     
  6. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「『月桂冠』相談役/大倉敬一*3さん −後編−」
    今は悠々自適ですが、現役当時は斬新な英断をいくつも決定して実行されていますね。
    まさに伝説の人物かと思います。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「驚きの『社員用』ビジネスが続々登場!/ゲスト:森永卓郎*4さん、塚地武雅*5さん」
    今回取り上げられた企業は、全て素晴らしかった。
    1つくらいは良い企業がありますが、全ては珍しい!

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第473回/日吉歯科診療所 理事長/熊谷崇*6さん」
    葛藤もスゴイし、障害もスゴイ!
    でも、人は人の役に立ってこそ生きる意味があるという意味で、この先生の言動・活動はとても勉強になりました。
    それ以上に、1億の賞金であんな恐ろしい亜人を捕まえようとするバカ者とか、リアルすぎるw。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第890回/福田真嗣*7さん/農学博士」
    特別スゴイ事をしているようには見えませんが、研究結果の凄さに圧倒されました!

*1:実は謎の国だった…ベルギーの表と裏

*2:一橋大学イノベーション研究センター教授/よねくら・せいいちろう

*3:おおくら・けいいち

*4:もりなが・たくろう

*5:つかぢ・たけまさ/ドランクドラゴン

*6:くまがい・たかし

*7:ふくだ・しんじ