三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アメリカ合衆国*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
    共和党は、ホントに極端な候補が多いですね(苦笑)。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「深海を調べまくってがっちり ジャムステックのヒミツを大公開!/ゲスト:森永卓郎*3さん、田村亮*4さん」
    日本には至言がないというのは定説ですが、まだ本格化していない海には大量の資源があるのは、とても勉強になりました。
    もっとも、企業秘密が多いみたいで、詳細には説明してくれませんでしたが。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「オリンピック マラソン 銀メダリスト/君原研二*5さん −前編−」
    前後編で中だるみがあるが、今回は一気に視聴してしまった。
    そして、ひたすらカンペを見ながら読み上げる君原さんの姿に、微笑んでしまった。

     
  4. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第1話 誕生」
    信長の野望の知識では、伊達家もかなりお家騒動があったように思いますが、
    それ以上に最上家は圧倒するレベルで起こっている。
    放送内容の記憶はかなり曖昧なのですが、僕のうっすらとある記憶とは違って、伊達輝宗は怒りっぽいなw。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3774回 原油安が止まらない!? 〜世界を揺るがすリスク〜」
    産油国チキンレースをしているみたいだ。
    単純に原油が安くて、僕的には嬉しいですが、笑ってばかりもいられないですね。

     
  6. [情報番組] WBS 「2016年2月23日(火)放送分」
    もっと日本企業は自分達の技術と製品の方向性に自信を持って良いと明るい気持ちになれました。
    それと、FBIがアップルにiPhoneを解析できるように依頼したというニュースに驚きました。
    アップルの対応は至極まっとうだと思うし、ゲスト解説の方もそれを踏襲していて安心しました。

*1:池上彰が直撃取材!アメリカ激変(2)“トランプ旋風”なぜ?

*2:ジャーナリスト/いけがみ・あきら

*3:もりなが・たくろう

*4:たむら・りょう/ロンドンブーツ1号2号

*5:きみはら・けんじ