- <アニメ>
- ワールドトリガー 「第66話 研ぎ澄まされた牙」
景浦という狂犬みたいなキャラクターは、この作品にあまりいないからとても新鮮だった。
どうやって試合で勝つのか想像がつかないのも、この作品の良さでもありますね。
- 学戦都市アスタリスク 「第9話 鳳凰星武祭」
自律型兵器に関しては、単純に反則ですね。
他の選手は、厳密には人間が異能力をプラスして戦ってるから、対等の争いや競技にはなり得ないからね。
- 学戦都市アスタリスク 「第10話 吸血暴姫」
イレーネとレスターのバトルは面白かった。
弱点がある事で、バトルの方向が決まる事や、イレーネが悪ぶっているが、最悪の言動はしないとか、気を遣って作品を構成していると感じた。
- 学戦都市アスタリスク 「第11話 力と代償」
イレーネも思ったより悪くないキャラクターだし、だとしたら誰が最悪の悪キャラになるんだろう?
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第19話 願いの重力」
鉄華団の作戦は、評価できなかった。
失敗と全滅の可能性がはるかに高いし、エースモビルスーツ数機の働きで局面を打開させるなんて、作戦とは言えないですわー。
- ハイキュー!!セカンドシーズン 「第19話 鉄壁は何度でも築かれる」
及川の「またメンドくせーチームと当たっちゃったな!」の場面はシッカリ決まっていたなw。
確か原作では省略されていた(と思う)試合を、話数稼ぎのために描いているのだろうが、
キチンとバレーボールの試合を描くコトは評価できる。
- 赤髪の白雪姫 「第18話 いくつもの決意」
単純に深窓の令嬢ではないしたたかさが、時折見えるのが非常に良いですね。
もちろん声優の演技力も大きいと思う。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3771回 黒字企業が消えていく 〜自主廃業3万社の衝撃〜」
確かに、デリケートな問題で大っぴらに話しづらいと思います。
ただ、今回のチョーク会社の例を見ていると、何とかなったのではと残念に思ってしまいますよね。
- [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3772回 異例のマイナス金利 〜経済・暮らしはどうなる〜」
フツーの日本人の方が考えているのは、『マイナス金利になった事で、自分達にどのような影響が出るか?』ですよね。
当面は心配しなくて良いですが、いずれ何かしらの金銭的な負担が来るでしょうから、笑ってばかりもいられないです。
- [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アメリカ合衆国*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
今回は民主党側の紹介でした。
さすがに年齢面から、代表はサンダース候補よりヒラリー候補に行くかと思うが、どうだろう?
- [ドラマ] 怪盗 山猫 「第4話」
とにかくテンション差が激しいキャラクターの作品だなー。
今回の細田編終了で話に一区切りがついた。
単純に善悪で語れないキャラクターが多いので、話の理解がやや難しいかな?
- [ドキュメント] NHKスペシャル 司馬遼太郎 思索紀行 この国のかたち 「第1集 “島国”ニッポンの叡智」
ホントにノンビリと淡々と進みました。
僕自身、仕事で毎日あくせくしてるから、こういう番組を見てノンビリした時間の過ごし方もたまには良いな。
- [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「右肩下がりの業界なのにがっちり!斜陽産業スター!/ゲスト:森永卓郎*3さん、ナイツ*4」
別企業がやっていたり、何かの番組で企業内容を知っていたりして、新鮮味は今1つでした。
- [バラエティ] サラメシ 「#33 2016年2月15日(月)放送分」
昼は社員食堂で、夜は一般の方にも開放して居酒屋という業態が、見ていてスゴク新鮮でした。
特に、店長さんを中心に頑張っていて、今は軌道に乗ってそれほど悲壮に見えなかったのもマルでした。
- [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第287回 カクテルは、人生の味/岸久*5さん」
究極のサービス業の姿をたくさん見られて幸せでした。
向いてなかったかも知れないケド、苦しんで悩んで努力したからこそ、今は名人と崇められている。
その姿に感動もしたし、勉強もさせて頂きました。
- [情報番組] WBS 「2016年2月18日(木)放送分」
五輪が近くなって、色んな企業が盛り上がってきたのも分かりました。
それと、アサヒがビールで強くてもチューハイでは弱いというのも初耳。
ただ、ビールそのものの売上げも下がっているので、別ジャンルを開拓して今のうちに手を打とうという姿勢も勉強になりました。