三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] THE世界遺産 「アルプススペシャル 4K特別編 アルプスの塩の町ハルシュタット/ザルツカンマーグート地方の文化的景観/オーストリア」今回の映像は、4K撮影された画像をハイビジョンに編集しなおしたモノで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「シリーズ国連70年(1) 第3707回 相次ぐ紛争 そして難民… 平和は取り戻せるか」軍事力的な側面からのインタビューでした。根底に貧困があって、その意味では日本がまだ恵まれていますが、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR6 「第1話 スーパールーキー」一区切りはしているし、さほど複雑な話でもないので、フツーに入っていけました。 プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 「第1話 イリヤ grow up!?」あまり深く考えずに視聴するのが吉のアニメ作品です。というわけで、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第47話 隊長のプライド」今回は感想戦が主で、修がけなされるセリフが多く、視聴していてあまり面白くなかった。まあ、修の凄さは玉狛第二のメンツは知っているし、彼らは修をバカにしたりはしてないのが救いです。 やはり俺…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 「第2話 彼と彼女の告白は誰にも届かない。」かなりのムリゲーっぽい部分が漂っていて、だから集中して視聴してしまった。ただ、フィクションの作品とはいえ、告白しようとした戸部くんを尊敬するな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> トリアージX 「第2話 SURGICAL STRIKE」とにかくひたすらエログロな作品です。もう少し話数を視聴しないと、感想が書けない感じです。主人公が、武装組織に入ったばかりで、キャラの立ち位置もハッキリしませんからね。 <アニメ以外のテレビ番組…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第25話(最終回) ファイナルセット」この手の作品で重要なのは、ここ一番の試合で全力を出した上で負ける試合を作る事なんだよね。でも、ホントに手に汗握る試合だった。エーちゃんは焦ってるけど、試合は投げないし捨てな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第5話 凶獣咆吼」やっぱり征服王はイイ奴だ!萎縮するヴェイバーを庇うとか、男としてサイコーだね! Fate/Zero 「第6話 謀略の夜」やはり、ギルガメッシュと綺礼の会話は面白い!本音と探り合いが混じった実に興味深い意見交換だし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「組織での生き残り方教えます 〜外様大名・細川親子の情報活用術〜」今回は凄まじく面白かった。そりゃ、人間のエグイ本音が炸裂してるのを見るのは楽しいですわーw! [情報番組] WBS…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第38話 届かぬ言葉」アレ、時間が少し逆行、戻っているような気が。ただし、反乱軍が鎮圧されたりしてるので、時間軸が進んでいるのは確か。 [情報ドキュメント] THE世界遺産 「アルプスにそびえる奇岩の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第46話 エースの意地」どのチームも絶対に有利という部分がないので、とにかく視聴していてドキドキする。 アルスラーン戦記 「第24話 決戦」激しい戦闘シーンで人馬が迫力を持って描かれている。ヒルメスが本心を憎悪を持っ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第13話 使徒十字 −クローチェディピエトロ−」上条とオリアナが思想をぶつけ合うシーンがありますが、僕の気持ちはオリアナに賛同しました。上条の論は、青臭すぎる理想だもの。しかし、ラノベ原作の高…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ナビゲーション 「人手不足クライシス」キツイ仕事で人があまりに集まらないために待遇を良くしているらしい。それは当たり前の事だと思うし、コレまではその程度の待遇でコキ使っていたという事なんだよな。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第11話 刺突杭剣 −スタブソード−」色んな要素が詰め込まれ過ぎて、ゴチャゴチャしていた。 とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第12話 天文台 −ベルヴェデーレ−」最終決戦に来たと思う。いわ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第23話 聖マヌエル城の攻防」作品全体の物語としては、途中で最終回になるだろうが、話の区切りとしては良いトコで終わると思う。だって、蛇王ザーハック編とかって完全にファンタジーですからね。 ベイビーステップ2 「第24…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第10話 速記原典 −ショートハンド−」前半はバトル、後半はギャグとバランスが取れていたと思う。しかし、バチカンだの、微妙に分かりづらい設定があるな。公式サイトを見てみたが、肝心の部分の説明が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「黒潮から電気をつくる世界的物理学者/新竹積*1さん」風貌は科学者に到底見えませんが、話す言葉を聞いていたら、確かにと思えます。 [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「愛と信念は海を越え…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドラマ] 花咲舞が黙ってない 「第6話」この作品は銀行が舞台になってるんですが、似たようなキャラクターが多くて判別がつかない事がある。特に管理職でオールバックにメガネってパターンが多すぎますw。 [ドキュメント] ドキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第22話 出撃前夜」まさに決戦前夜という感じです! <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2015年9月8日(火)放送分」とれたまですが、キングジムのイスに装着するカバン置きはイイですね!コレは買ってしまいそう。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「結婚ってホントに幸せ?ファミリーパパ vs 独身女性スペシャル!」光浦さんって、ホントに話が上手いよね。今回も上手くまとめていました。 [情報番組] WBS 「2015年9月7日(月)放送分」

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第36話 高杉晋作の遺言」晋作が死の病床で美和に語る辺りからグッと面白くなってきました。ラストで美和は久坂の子を引取にいくと毅然と言ってましたが、そんなキレイな話ではないですよね。 [情報バラエ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第7話 座標移動 −ムーブポイント−」女子でも容赦なく鼻血とか良くやるなー。個人的には、黒子 とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第8話 大覇星祭」ココまで割と殺伐としたシーンが多かったか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第23話 積極的で理想的」ゾーンに入ってスーパーサイヤ人化したエーちゃんですが、5分持たなかったじゃないですかw!その後は、苦戦しつつ逆転策を模索するいつもの試合。まー、こんなモンか。 ワールドトリガー 「第45話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「HotFocus 〜若松駿太投手 恩師との絆〜ほか」亡くなったスカウト氏の思い出が中心でした。それにしても、3年後に一軍で投げていると見た眼力に脱帽しました。 *1:中日ドラゴンズ応援番組

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドラマ] 放送90年ドラマ 経世済民の男 「第1回 高橋是清 〜前編〜」後半に泣くシーンが多くて、そこは辛かった。しかし、どこまで本当か分かりませんが、見ていて目が回るほど、運命が激変しますね。 [情報ドキュメント] ダーウ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「あなたと家族の命を守れ! 〜江戸を救った男 伊奈忠次*2の防災術〜」武力タイプの武将ではないので、寡聞にも僕は知りませんでした、反省!この手のタイプだと、伊能忠敬ですが、こ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 響け!ユーフォニアム 「第1話 ようこそハイスクール」出だしの絵を見た時点で京アニ作品だと分かる安定の作画。個人的に全く注目していませんでしたが、一気に入り込んでしまいました。 響け!ユーフォニアム 「第2話 よろしくユーフォニアム」…