三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. Fate/Zero 「第5話 凶獣咆吼」
    やっぱり征服王はイイ奴だ!
    萎縮するヴェイバーを庇うとか、男としてサイコーだね!

     
  2. Fate/Zero 「第6話 謀略の夜」
    やはり、ギルガメッシュと綺礼の会話は面白い!
    本音と探り合いが混じった実に興味深い意見交換だしね。

     
  3. とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第14話 水の都」
    外伝的な話かと思ったら、意外にシリアスで重い展開になってきたぞ!

     
  4. とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第15話 女王艦隊」
    微妙に状況説明が不足しているのか、僕の勉強が足りないのか。
    おそらく両方だと思うが、原作を勉強がてら読みたいが、今から揃えるのも躊躇する刊行数だね(苦笑)。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる『最後のトリデ』/ゲスト:森永卓郎*1さん、森口博子*2さん」
    日本ならではの工夫や性能で、生き残るのは当然と思える会社ばかりでした。
    特に最後の玄関マットの企業の方は、まさに職人技で感嘆してしまいました。

     
  2. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「日本人なのに実は以外と知らない日本」
    後半に行くほど勉強になる事が多かった。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第871回/登坂絵莉*3さん/女子レスリング」
    後半に行けば行くほど問題が雪だるま式に増えてきて、どうなっちゃうんだとドキドキしながらの視聴でした。
    結果は最初に提示されていたので、最悪の結果を予想する必要はなかったのですが、本当にお疲れ様でした。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「東西美人画の競演(1) 1925年 鏑木清方*4作 『朝涼*5』」
    視聴していてキツかったな。
    画家の苦しんで苦しんでの結果としてやっと出てきたモノだから。

     
  5. [情報ドキュメント] 浦沢直樹の漫勉 「第1回 東村アキコ*6さん」
    とにかくたまげるほど驚いたのは、ペン入れの速度が異常に速い事!
    こんなにテキトーに描いているようで、キチンとした原稿になっている事にも驚き!!
    あと、ホワイトをガシガシ使ったり、ひたすら締め切り時間直前まであがいたりとか、勉強になるわー!!!

     
  6. [情報ドキュメント] 浦沢直樹の漫勉 「第2回 藤田和日郎*7さん」
    からくりサーカスのファンブックを読んでいてある程度知っていましたが、凄すぎます。
    アタリを描いたらイキナリペン入れするとか、ホワイトが層になるくらい描き直ししたり。
    そして、ご自分の事をコミュニケーションに問題があるとか仰ってますが、喋り出すと色んな言葉が出てきて止まらないとか、面白すぎる!

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂 「無心で蹴りぬく 〜ラグビー日本代表 五郎丸歩*8選手〜」
    ルーティンをこなす事で完全に同じ動きがいつでも出来る事ってスゴイですよね!

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“お国柄”に商機あり! 〜訪日外国人の新たな攻略法〜」
    後半は見られなかった。
    仕事を思い出してしまうの……(涙)。

*1:もりなが・たくろう

*2:もりぐち・ひろこ

*3:とうさか・えり

*4:かぶらき・きよかた

*5:あさすず

*6:ひがしむら・あきこ

*7:ふじた・かずひろ

*8:ごろうまる・あゆむ