三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 響け!ユーフォニアム 「第1話 ようこそハイスクール」
    出だしの絵を見た時点で京アニ作品だと分かる安定の作画。
    個人的に全く注目していませんでしたが、一気に入り込んでしまいました。

     
  2. 響け!ユーフォニアム 「第2話 よろしくユーフォニアム
    先輩がチョット変わり者で苦手なのに、久美子がウソをついて、ドンドンと深みにハマっていく姿に大笑いw。
    久美子が、中学時代の過去を思い出して、「全国大会出場」に手を上げられなかった微妙な心理描写が上手すぎます!

     
  3. アクエリオンEVOL 「第16話 魂の告白」
    前作に関わりのある映像が出てきてホッとした。
    放送間隔がかなり開いているので、関連性を極力少なくしようとしてる見たいですが、前作をシッカリ観た者としては、少し残念でしたから。

     
  4. アクエリオンEVOL 「第17話 湧きあがれ、いのち」
    ゼシカに関しては、見た目に反して引いちゃうんだなー。
    サービスカットの回でしたが、遠慮なく敵が襲ってくる展開に笑ってしまったw。

     
  5. サクラ大戦TV 「第1話 さくら帝都に来る」
    さくらの鈍くささと、それに対する花組メンバーの冷たさが凄すぎる(苦笑)。
    割と閉鎖的な組織で、新入りへの冷たさって、どこでもあり得ますよね。

     
  6. サクラ大戦TV 「第2話 守るべき都市」
    露骨にさくらを嫌うすみれとアイリスより、マリアは大人な対応をしています。
    さくらの正義感は、青すぎるほどなんですが、イマドキ懐かしいヒーロー物の主人公としては正しいです。

     
  7. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 「青い瞳のキャスバル
    原作漫画でも思っていたんですが、サスロを暗殺した黒幕って、キシリアですよね?
    ラル家を全滅させるのでなく「逃げ道を作ってやれ」とギレンをたしなめるデギンの政治家としての度量。
    そして、単なる青年士官ではないランバ=ラルの凄みとか、見所が多すぎますわ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3697回 中国経済 減速どこまで 〜“世界同時株安”の衝撃〜」
     
  2. [情報番組] WBS 「2015年8月31日(月)放送分」
    今日の特集は“やっかいモノ”を加工して売るアイデアが良いです。
    業績の良い悪いは、ホンの少しの目の付け所の差の結果なんだろうなー。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ベトナム*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
    盛り上がり的には、今ひとつでした。
    しかし、隣国の評判は悪いね。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3698回 えん罪を防げるか 司法取引で変わる捜査」
    確かに、自分の罪を軽くするために、でっち上げを言う可能性がありますよね。

*1:戦後40年…ベトナムで深化する“日本式”『奇跡の缶詰パン』店が初進出!

*2:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ