三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ナビゲーション 「人手不足クライシス」
    キツイ仕事で人があまりに集まらないために待遇を良くしているらしい。
    それは当たり前の事だと思うし、コレまではその程度の待遇でコキ使っていたという事なんだよな。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3706回 アメリカ利上げ 〜そのとき世界、日本は…〜」
    バブルがすでに起こっているので、利上げはすべき。
    しかし、それを行うと新興国を中心に経済が世界レベルで悪化してしまう。
    諸刃の剣でやる、やらないとしてもやりづらいよね。

     
  3. [情報番組] WBS 「2015年9月17日(木)放送分」
    シャープが『ヘルシオ ホットクック』という電気料理鍋を出すらしい。
    こういう面白い切り口の家電を出す大手メーカーでも経営が苦しいってのは何とも言葉がありません。
    あと、東京ゲームショーはもっと時間を割いて放送するかと思ったら、ホンの少しで残念でした。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第456回/とくし丸 社長/住友達也*1さん」
    最初はハッピーな話が展開されていたが、途中からシビアな話が流れ出して、一気に引き込まれた。
    住民の儒教を調べるのに「僕らは案内に来ているのじゃない。調査に来てるんだ」と、エグイ本心が吐き出されてサイコー過ぎる!

     
  5. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「独立!『蝦夷共和国』 〜榎本武揚*2 壮大な実験〜」
    近代の法律に通じている事が、外国から文明人としてみられて信用を得るという感覚は、今の僕達にはない。
    僕達の国はすでに先進国と認識されていて、僕らも基本的にはそうだと思われていますからね。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「サバンナの大異変!負けるな母さんヒョウ」
    一概に人が原因とは言えない自然破壊もあるんだと、勉強になりました。

     
  7. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第277回 不屈の“トップガン”、サイバー攻撃に挑む/名和利男*3さん」
    明確な終わりと、一切の休憩が許されない仕事。
    体力・精神力を限界まで使うお仕事で、本当に感謝の気持ちしかありません。

*1:すみとも・たつや

*2:えのもと・たけあき

*3:サイバーセキュリティ技術者/なわ・としお