三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うしおととら 「第25話 H・A・M・M・R〜ハマー機関」
    この組織のバックボーンをもう少し描いて欲しかったと思うし、話数を使って欲しかった。
    原作ファンの中で、このアニメの評価が別れると思う。
    自分が好きなエピソードを長い話数を使って流してくれれば高いし、少ないとダメかと。
    そもそも、30何巻のコミックスを2クールでの放映は、話数が少ないと思う。

     
  2. ワールドトリガー 「第話 二つのブラックトリガー」
    ギーヴに関してですが、彼もあまり良い扱いを受けてないよね。
    おそらく、道具、兵器である事が間違っている事に気づかされ、人間である事を思いながら退場する形になりそうだが。

     
  3. 空戦魔導士候補生の教官 「第1話 E601小隊」
    やや展開が急だが、面白くなりそうな予感はある。
    今は人間ドラマを描いていますが、コレでアクションと人間ドラマの比率が半々になってくれれば。

     
  4. 空戦魔導士候補生の教官 「第2話 最強の裏切り者」
    アクションシーンの迫力は大したモノでした。
    エイジ教官の実力の片鱗も出てきましたし。

     
  5. WORKING!!! 「第10話 その女シズカ」
    梢や小鳥遊くんを見ると、家族が多いのも困りものですね(苦笑)。
    Bパートは小鳥遊ママが登場。
    小鳥遊くんのお姉さん方が、敬語で話すシーンはホントに貴重ですよね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「2015年 池上彰が選んだニュース総ざらい 第1弾」
    後半に行くほど、教科書の載りそうな内容でしたね。
    そして、ゲストが今の人がやりそうな素朴な疑問に、池上さんがズバッと答えるやり口は安心して見ていられました。

     
  2. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピア 「北口榛花*1さん」
    今回は、選手が完成の域に達している珍しいパターンでした。
    完成度の高さとは意外に、それがどうなのかが全く分かってなかったので、そこは新鮮な気持ちで視聴できました。

     
  3. [情報番組] WBS拡大スペシャ 「2015年12月24日(木)放送分 〜ニッポン人の欲望はどこへ行った!?〜」
    バブル世代は、お金の使い方が上手いし、状況に対して前向きだと感じました。
    ただ一言、羨ましいです。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「作家/北杜夫*2さん 〜波乱の人生 話題作秘話〜*3
    かなり豪華な一族の方々だと思います。
    ただ、それが幸せかどうかと言うと別の話で、この一族の中で生きたいとは思いませんでした。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ働き方が変わる 第11弾 “知らない町”で生きる!」
    後半の企画職の方の場面が、この番組らしかったです。
    受け答えはキチンと出来たりなど、基本的なスペックは高いと思いました。

*1:きたぐち・はるか/やり投げ 日本発のメダリスト×ユース世界女王

*2:きた・もりお

*3:人気作家シリーズ(3)