三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ダイヤのA 「第38話 それぞれの役割」
    無敵の真田に弱点がハッキリした。
    そして、両チームとも総力戦になってきた。
    ただ、試合展開で1球投げたあとで、イキナリ1ボール2ストライクなど、カウントがすっ飛ばされる事があり、そこで気持ちが切られるのがツライ。

     
  2. ダイヤのA 「第39話 期待を背負って」
    ホントにピンチとチャンスは紙一重でした。
    青道が押していますが、薬師も追いすがる。
    そして、打てる手を全て打ちきる英断をこなす攻めの采配をする片岡監督もさすが強豪チームの監督だよな。

     
  3. 空戦魔導士候補生の教官 「第4話 忘れざる過去」
    4話という事で、人間味を感じさせるエピソードを入れてきましたね。
    ミソラが前回の最後で魔法剣士に拘るかが明らかになります。
    カナタが『普通ならミソラに魔法剣士になれ』と言うトコロを『母の墓の前で魔法剣士を諦める事を誓え』というのに熱くなった。
    結局は、魔法剣士になる事を認めるし、元からそのつもりだったのですが、コイツも中々味のあるヤツじゃないか。

     
  4. 空戦魔導士候補生の教官 「第5話 勝利の鍵は」
    今回は、リコに焦点が当たっていた。
    この作品の特徴は、教官である男性のカナタが、大人で女子たちにドキドキしないし、先生に徹しているトコロかな?

     
  5. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第13話 葬送」
    また三日月が「まあ、いいか。コイツは死んで良いヤツだから」って、問題発言をしたw。
    筋肉ピエロのカデルはロクな死に方をしないだろうと思っていたが、まさかいきなりアヴァンで消えるとは思わなかった。
    僕らが親しい人が亡くなったらお葬式を出すのを初めて知るとか、宇宙で暮らす事は常識も違う文化的に興味深かった。
    昭弘が敵のモビルスーツに乗りたいというシーンとか、小さな見所が満載だったな。

     
  6. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第13話 シンプルで純粋な力」
    原作では割と早い段階で烏野が圧倒したイメージでした。
    アニメでは、結構苦戦してましたね。
    マネージャー清水ちゃんを口説いていたヤツらは、因縁が入ってきましたが、烏野が蹴落としていくんだろうな。

     
  7. 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第24話(最終回) 終わりのセラフ
    ホントに終末というか裁きの刻は訪れたって感じの地獄絵図が展開されていたな。
    しかし、やはりコレだけ壮大な物語を変則2クールで放送するのは、無理だったな。
    事ここに及んであんな事をしでかしたグレンを助けに以降と言い出すとは思わなかった。

     
  8. ワールドトリガー 「第60話 陽太郎の冒険」
    今回は、基本的に番外編であまり視聴する必要のない回でした。
    放送時間からして、年少視聴者への配慮で陽太郎が主役の話をしてくれたのかな?

     
  9. WORKING!!! 「第11話 愛と追憶のなにか」
    佐藤さんと八千代さんの関係が一気に進んで話が一気に進み出した。
    そりゃ、元々恋愛が燃え上がる下地があるメンバーに恋愛解禁とかしたら、一気に人間関係はおかしくなるよね。

     
  10. WORKING!!! 「第12話 ワーキング・ガール?」
    山田兄が女装小鳥遊(ことりちゃん)が最初から女装しているのを知っていたというのが、僕としては意外でした。
    ゆるゆる続いた作品ですが、終わりに近づいているのを実感します。
    個人的に店長が出来た人で黙認しているからこその展開で、フツーなら社内恋愛禁止で、どっちかが確実に退職させられるからなー。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 「“安倍一強”実像に迫る」
    参議院の鴻池議員の発言がシッカリしていて感心した。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第885回/近藤麻理恵*1さん/片づけコンサルタント
    訪問したお宅のご主人さんが怒ってしまいましたが、こういう場面があったのは、真実味を出すという部分でヨカッタ。
    家がそうなったのは、住む人がそう思って過ごしているからで、片づけられたら腹も立ちますよ。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「上原淳*2さん/川越救急クリニック 院長」
    出だしが凄かったなー。
    飲酒運転でバイク転倒した患者を一喝ですからw。
    ただ、使命感がありすぎじゃないとこんな事出来ませんよね。
    心から尊敬します。

     
  4. [情報バラエティ] 指原ペディア 「アイドルを検索せよ!」
    出演した方全てが熱く語ってくれて、視聴してヨカッタ。

     
  5. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「歌手/藤山一郎*3さん」
    あまり上手い今風の歌を歌っていない方だと思います。
    しかし、美しいキレイな日本語を歌う姿を見ると、評価が一変します。
    古きよき時代の歌。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第469回/伍魚福 社長/山中勧*4さん」
    働いていて大変だろうケド、楽しいだろうなと思いました。
    前向きで取り組む事をキチンと評価してくれる会社って、いいよね。

*1:こんどう・まりえ

*2:うえはら・じゅん/救急患者を断らないクリニック 年末の壮絶な救急医療の現場

*3:ふじやま・いちろう

*4:やまなか・かん