三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. おおきく振りかぶって 「特別編 基本のキホン」
    榛名の高1時代の話でした。
    榛名が思ったより悪いヤツどころか、意外に熱いモノを持っている男だと分かる。
    ただこの話のオチは、ゴリラ顔の部長と美人マネがくっついていた事かな?

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第12話 暗礁」
    微妙に三日月に話の焦点が当てられてないので、素直に楽しめない。
    特殊な過去と、少し内気なところがあるので、主役に躍り出る事は少なそうなんだが。
    あと昌弘が死ぬのは、富野アニメでは鉄板です。

     
  3. 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第23話 傲慢なアイ」
    一人ではないと思うが、誰が黒幕で何を目的としているかに焦点が移ってきた。
    そして、軍隊という組織が狂っていて、総大将の暮人もイカレているとか、救いようがないな、こりゃ。

     
  4. アイドルマスターシンデレラガールズ 「第1話 Who is the pumpkin carriage」
    主人公は、やはり卯月みたいな性格の子になるよなー。
    尖った部分があると、話が進まなくなるからね。
    あのゲームのアイドルマスターと別軸の話だと思うンですが、もっと丁寧に話を描こうとしているんですね。
    あと、プロデューサー氏がまた極端だな(苦笑)。

     
  5. アイドルマスターシンデレラガールズ 「第2話 I never seen such a beautiful castle」
    コレはファンタジーだなー。
    事務所兼スタジオが入っているビルを冒険して、有名アイドルに遭遇するとかってさ。
    もっと言うと、尺がないからメンバー全員が一気に揃うとかもファンタジーです。
    でも、案外、顔だけで選ぶなら一気に揃っちゃうのはありかな?

     
  6. アイドルマスターシンデレラガールズ 「第3話 A ball is resplendent,enjoyable,and...」
    バックダンサーからスタートとか、今はトップアイドルでも下積み時代はやってた人たちも多いからね。
    ただ、最初の3人にそこそこ大きな仕事が回ってきたり、作品から見て扱いは良いねw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「原点は“人間教育” 〜名城大学男子バレーボール部監督 金子美由紀さん〜ほか」
    盛り上がりは少なかったですが、女性監督ならではの細かい気配りが映像から随所に感じました。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*1 「明暗分けた契約更改 〜平田大介選手&亀澤恭平選手がこのあと生出演〜ほか」
    生出演で「契約更改どうでした?」と聞くとか勇気あるなー。
    あとお二人の面白いコメントが連発で、基本的に頭が良い&切り替えが速いんだろうな。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「毒魚だョ!全員集合 ゴンズイ玉/ゴンズイ
    ゴンズイ玉に焦点を当てた珍しい内容で見入ってしまいました。
    特徴がないのか、研究が進んでないのか、多分前者だと思いますが、カップル→産卵→赤ちゃんの部分はアッサリしてたな。

     
  4. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第50話(最終回) いざ、鹿鳴館へ」
    フツー最終回は1時間スペシャルですが、この作品は45分でしたね。
    話としては、アンマリ湿っぽくないラストでスッキリと視聴を終えられました。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第883回/植草歩*2さん/空手選手」
    とにかくケガが多い競技だ。
    撮影中も2回ありました。
    決勝で笑顔を出し続けて優勝なんて、番組的にもサイコーのラストでした!

     
  6. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピア 「須山晴貴*3さん」
    とにかく指導と指摘が厳しい。
    徹底する事によって、違和感をキッチリ感じ取れる状況に持っていく姿は、ホントに勉強になりました。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1472〜75年 レオナルド・ダ・ヴィンチ作 『受胎告知*4』」
    天才レオナルド独特の科学的な見地からの表現技法についての説明が多かったです。
    その部分の説明があまりに面白すぎるのも、いつもの通りでした。

     
  8. [ドキュメント] クロスロード 「鎌田保義*5さん/おでん店・店主」
    最後は従業員がほぼ全員辞める状況が凄くて唖然とした。
    けなしているワケではないですが、僕自身、料理人は3Kの仕事だと感じていて、生半可な気持ちで就いてはいけない仕事ですよね。

     
  9. [ドキュメント] NHKスペシャル 新・映像の世紀 「第3集 時代は独裁者を求めた」
    ナチスドイツを中心にした映像集です。
    放送できるギリギリのレベルの残酷な映像も出ていました。
    しかし、構成に生きる僕たちは、勉強として視聴しなくてはイケないのだ。

     
  10. [情報バラエティ] 鶴瓶の家族に乾杯 「小栗旬 〜北海道旭川市ぶっつけ本番旅 後編〜」
    ラストに小栗さんが言ってましたが、確かに鶴瓶さんは嗅覚が効きます。
    番組として面白くなりそうな方向にドンドンと舵を切っていきましたからね。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:うえくさ・あゆみ

*3:すやま・はるき/板飛び込み 勝負は2秒!高校王者×ミスターパーフェクト

*4:じゅたい/こくち

*5:かまた・やすよし/おでん一品150円から!新橋 かま田 人気の秘密