三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. MAJOR6 「第11話 託された夢」
    吾郎以外のチームメートに焦点が当たった回でした。
    契約社会が全てのプロ選手だから、不調になると契約解除だったり、トレードはあり得ますよね。
    その意味で、リアルさがあった回でした。

     
  2. 終わりのセラフ 名古屋決戦編 「第21話 裏切りのミカタ」
    カエラは満身創痍だねー。
    優一郎組がミカエラを助けたために、他の隊員たちが当然死ぬ。
    サラッと流していたケド、厳しい現実ですね。

     
  3. ワールドトリガー 「第57話 ゼノとリリス
    今回のAパートでゼノとリリスの関係がキチンと説明された。
    大した伏線はないのですが、説明不足でよく分からない状況が続いていて、面白くなかったのだ。
    このアニメ作品を視聴する事が再び面白くなってきた!

     
  4. おおきく振りかぶって 「第21話 もう一点」
    いつもそうですが、西浦のバッターたちと桐青バッテリーの心の動きがよく表現されています。
    その中でも、三橋のあがり症の喋りを、声優の代永翼さんが表現してくれていると思います。

     
  5. おおきく振りかぶって 「第22話 防げ!」
    一球ごとに打者と捕手の心理描写があるケド、まあ『巨人の星』とはまた違うンだよな。
    アッチは30分経っても一球も投げなかったりするからね。
    しかし、キョドって単語の頭しか出てこない三橋の言葉を、よく田島は理解できるね(苦笑)。

     
  6. おおきく振りかぶって 「第23話 ゲンミツに」
    この作品は、割と淡々と試合や話が展開されていく事が多かった。
    しかし、今回の田島がシンカーをついにはじき返すシーンでは、時間を使っていて驚いた。

     
  7. うしおととら 「第17話 カムイコタンへ」
    珍しくラブコメっぽい展開になってきたな。
    もっとも、作中でのうしおを見ていると、恋愛どころじゃないよなあ。
    ニブイとかより、ひたすら生死がかかる戦いばかりだったからね。

     
  8. うしおととら 「第18話 復活〜そしてついに」
    基本的に暴れるうしおを抑えるだけだったので、話としてはナシに等しい。
    ただ1つ、うしおは麻子が止めたから止まったのだし、他の女子の皆様も格の違いを思い知ったというラストはヨカッタ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「大野雄大投手と田島慎二投手がスタジオ生出演ほか」
    大野さん、安定のトークですねw。

     
  2. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第49話 二人の再婚」
    もうまとめの段階に入っているので、面白さとしてはほとんどないかなー。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「その業界だけでは当たり前!儲かる『業界数字』/ゲスト:森永卓郎*2さん、武井壮*3さん」
    初めて聞く言葉ばかりでしたが、聞いてみるとなるほど、すごく重要でした。
    勉強になりましたし、この番組を視聴していて久々に僕の中でのヒットでした。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「作家/遠藤周作*4さん 〜波乱の人生 話題作秘話〜*5
    何かに秀でた表現者って、その分野に秀でている分、他の常識的な部分が欠落していたりするんですよね。
    その意味で、遠藤先生は、実に典型的でそれらしい方です。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3744回 家族の名字 どう考えますか? 〜“夫婦別姓”のゆくえ〜」
    どちらかと言うと、女性側に面倒さやリスクが集中していますよね。
    実際に大変に困った事態になった方の事例を見ると、問題しかないような気がします。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第283回 一徹に直す、兄弟の工場/小山明&博久*6さん」
    ホントの意味で、この番組らしい方たちでした。
    お兄さんの仕事量は徐々に減らしてきているのかなと思ったりも。

     
  7. [情報バラエティ] やまとナゼ?しこ 「野球選手 中村紀洋選手 年俸5億円プレーヤーの妻の苦悩」
    中村紀洋さんの部分を視聴しました。
    知っていた部分より、当然知らない部分が多すぎました。
    スタジオのゲストのみんなが黙っていましたが、確かに壮絶すぎました。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:もりなが・たくろう

*3:たけい・そう

*4:えんどう・しゅうさく

*5:人気作家シリーズ(1)

*6:自動車整備士/こやま・ひろひさ&あきら