三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第33話 王騎出陣!」
    秦国にも凡庸な将軍はいるンだなあ。
    だからこそ、味方が罠にかかっているのを承知な上で敢えて勝ちを模索する王騎の凄さが際立つんだよね。
    あと、信がクローズアップされない回だったのは、少し残念かなw?

     
  2. マギ 「第9話 レーム帝国」
    トーリーの組み立てが上手い回でした。
    新キャラクターや以前出ていたキャラクターの言動や役回りがハマっていた。
    そして、師匠さんが良い人なのか、悪い人なのか判断に困る。
    単純に判断できない人ですね(苦笑)。

     
  3. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第12話*1(最終回) 起動する異端者」
    期間を置いて続きを放送する変則2期制の作品。
    今回でフツーに最終回と判断しても良いくらいの迫力とピンチの連続でした。
    2期も録画して溜まってるし、続きを見るとしましょうかね!

     
  4. デビルサバイバー2 「第13話(最終回) LAST DAY 結実の日曜日II」
    主人公と途中からハッキリしていたラスボスとのラストバトルのみの最終回!
    変に続きがどうとかならずに、キッチリ決着を付けてくれたことは評価したい。
    最後は一応のハッピーエンドで、視聴後の印象は悪くなくて、そこはヨカッタ。

     
  5. <物語>シリーズセカンドシーズン 「第3話 つばさタイガー其ノ參」
    戦場ヶ原さんって、異常なくらい回りくどい言動するね。

     
  6. <物語>シリーズセカンドシーズン 「第4話 つばさタイガー其ノ肆」
    やっと話が動き出してきた感じ!
    この作品は、登場キャラクターたちが何かを隠している。
    奥歯に物の挟まった感じのしゃべり方をするキャラクターばかりです。

     
  7. <物語>シリーズセカンドシーズン 「第5話 つばさタイガー其ノ伍」
    ようやく話が分かってきたこの段階で、この話は終わりかー(苦笑)。
    答え確認のような気持ちで次回の総集編を観るかー!

     
  8. <物語>シリーズセカンドシーズン 「第6話 総集篇I つばさファミリー
    総集編だから観ずに録画番組を削除しようかと思ってたが、観てヨカッタ。
    二期目からイキナリ視聴したらサッパリ分からなかったのですが、
    今回1期の内容をキチンと全て紹介してくれたから。
    イヤー、ホントに観てヨカッタわー!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「汚染水 〜福島第一原発 危機の真相〜」
    コレ、ホントに放送して良いのというレベルの内容だった。
    見ていて楽しい内容ではないが、勉強にはなった。

     
  2. [大河ドラマ] 八重の桜 「第45話 不義の噂」
    大河でこういう昼のメロドラマみたいな展開って珍しいよね
    まあ大河なんで極端なシーンがないのは救いでした。
    微妙な心理描写は上手く描けていたと思います。

     
  3. [大河ドラマ] 八重の桜 「第46話 駆け落ち」
    覚馬の長女がイキナリ出産の後に亡くなってしまう超展開に驚いてしまった。
    徳富蘆花は学校の成績はふるわなくても小説家として成功したのであれば、それは成功だと思います。
    まあ、今も昔も物書きが世間的な評価がよろしくないお仕事というのは同じだね。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「“黄金の前足”が大活躍!アライグマ/アライグマ」
    生態がかなり面白かった。
    水の中に手を突っ込んでエサの獲物を獲っていたのが意外。
    アレは確かに手を洗ってると思うよねえ。

     
  5. [情報バラエティ] Good Job! 会社の星 「天国?地獄?女性職場のオトコSP」
    かなり生々しい意見が多く、すぐに集中して視聴していきました。
    今回のゲストの方に共通していたのは、凄く身ぎれいな男性が多かったこと。
    顔の作りが男前だったり、そうでない人もいましたが、不潔感は感じませんでした。
    女性と一緒に働くのは、男性には意外な部分で大変ですよね。

*1:第1期