三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLEACH 「第347話 黒崎家に忍び寄る危機!?一護の迷い!」
    元々みんなから一人離れて周りを見ているトコロがある一護ですが、この新シリーズに入ってからさらに落ち着きが出てきた。
    外見以上にそこに年月の流れを感じました。そして新たな勢力(?)のキャラクターの登場!
    一気にバトルに入っちゃうのかなあ。もう少し人間ドラマを見ていたかったんですが・・・。

     
  2. ダンタリアンの書架 「第6話 魔術師の娘」
    多少アレンジしていますが、竹取物語をパクったような話だったな・・・。と、ダリアンが劇中で言ってるな。
    この作品で取り上げられた本で唯一分かったのが竹取物語だとは・・・(汗)。
    この作品を見て何かに似てると思ってたんですが、今回の視聴で気付きました。設定とかが月姫に似てるんだ・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「ロボットダイバーで日本の水を守れ!/立命館大学教授/川村貞夫(かわむら・さだお)さん」
    特異な形をしたロボットですが、その形が苦労のあとを感じさせました。
    なぜなら整ったモノを作るのは簡単ですが、そのバランスを一度崩して成立させるのはトンでもない苦労が必要とされますからね!
    途中テロップで出てきた立命館大学ロボティクス学科って「妄想科学アドベンチャーかいな!」って勝手に盛り上がってましたw。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「完璧の守りをめざして 〜サッカー・川島永嗣(かわしま・えいじ)選手〜」
    僕はサッカーにあまり詳しくないですが、ディフェンス面においてゴールキーパーの役割が意外に大きい事は分かりました。
    複数の外国語を使うという点だけでも、普通のサッカー選手の何倍も苦労している事も分かりました。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ヨーロッパの頂上アルプス/ユングフラウ アレッチュ氷河/スイス」
    まんま『アルプスの少女ハイジ』の世界に圧倒されてしまったです・・・w。
    途中氷の中に生きる生物が出てきたりとか科学的アプローチもありましたが。