三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. テガミバチ REVERSE 「第20話 希望の微笑み」
    コナーとサニーの関係を出す事は少年漫画には少しそぐわないと思うが、この作品には必要な描写だとも思う。
    コナーが最後泣くのですが、意識して出す行動より意識せずに何気なく出す行動の方が気持ちとしては強いというのは考えてしまいました。

     
  2. テガミバチ REVERSE 「第21話 ロレンスの野望」
    分かりきっていたコトですが、悪の親玉の精霊になれなかった者が本性を現した!
    しかしこのキャラクター結構気合いを入れてデザインされていると思うんだけど、発言がやられザコの三下だよね(苦笑)。

     
  3. テガミバチ REVERSE 「第22話 帰りたい場所」
    原作ではまだカベルネとの決着がついてないですが、コチラのアニメ版ではそこを山場に持ってくるみたいですね・・・。
    アニメ放映時に原作に追いつきそうだったので当然ですが、オリジナル要素が増えてきましたね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「秘境ブータン 幻のチョウを追う」
    時々ある谷間の回。キモは幻のチョウを捕まえられるかどうかでしたが、すぐ見つかってしまって拍子抜けした(苦笑)。
    しかし肝心なのはこの後で、チョウがどういう生態で生きているかを確認するという部分に崇高な学問的な意味を感じました。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 「孤立集落 どっこい生きる」
    本当の意味でのドキュメントです。面白くも何ともないですが、コレが生きるという事かと感じました。
    テレビ番組向けに何か大きなイベントが起こるとかは全くないですが、それナシで十分価値はあるかと。
    キツイ場面が多数出てきましたが、出てくる人みんなホントに田舎言葉のおっちゃん、おばちゃんで少し笑いながら視聴しました。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 「クニ子おばばと不思議の森」
    視聴していましたが、あまり興味が湧かなかったため視聴中止。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「医療シミュレーターで明日の名医を育てる/人体模型メーカー経営者/片山英伸(かたやま・ひでのぶ)さん」
    面白い内容ではなかったですが、絶対に必要なモノを作られている方でした。
    技術向上のためにシミュレーターは絶対に必要ですからね。人体実験を自分がされると考えたら絶対イヤですモン・・・。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「“奇跡の鏡”で太陽をエネルギーに!!/三鷹工器社長/中村勝重(なかむら・かつしげ)さん」
    今回何かするというのではなく、会社概要の紹介みたいだったな・・・。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「革新で1000年後の伝統を創る/和紙デザイナー/堀木エリ子(ほりき・えりこ)さん」
    僕は前衛芸術の価値があまり分からないのですが、この方のは単純にスゴイと感じました。
    作業その物はモロに前衛的なんですがね(苦笑)。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「未来の動力源!!ゼンマイの逆襲/東洋ゼンマイ社長/長谷川光一(はせがわ・こういち)さん」
    ローテクを極めるとハイテクになるだっけかな?本当にいい言葉です。今回は凄い事ではないけど物凄く感心する回でした。