三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLEACH 「第349話 次の標的、織姫を襲う魔の手!」
    まだるっこしい話が続くなー・・・。

     
  2. テガミバチ REVERSE 「第23話 アカツキにて」
    放映時に原作マンガの本編に追いついたコトで先に進んだオリジナルの展開が・・・!
    2011年11月現在の刊行コミックスでは陰鬱な話が続くだけに、アニメオリジナル版は明るめのラストで締めるのだろうか?
    あと残り2回。集中して視聴せねば!!!

     
  3. テガミバチ REVERSE 「第24話 決戦!ユウサリ中央(セントラル)」
    アニメでの変形を終えたカベルネですが、有機的な漫画版と違ってCG処理でメカニカルな感じのデザインになりましたね。
    しかしココにきて、悪人と善人の二極化ばかりでハッキリしすぎてしまい、作品自体の面白さが減少したように思う。
    ま、首都での最後の決戦という事で盛り上がってはいますがね・・・。

     
  4. テガミバチ REVERSE 「第25話(最終回) 『こころの光』」
    最終回を視聴し終えて、アニメ第3期はないと感じました。この2期の終わりでキレイにまとまっているから。
    そして、原作では世界の生成に絡むやや陰鬱な話が続いています。この話はアニメ向きでは100%ないです。
    1期と2期で分けるのではなく、普通に一年くらい使ってまとめて放送すればいいのにと思った。最近こういうの多いですね。

     
  5. 狼と香辛料 「第8話 狼と正しき天秤」
    もうあと何話もないハズですが、クライマックスのイベントが来ないなあ・・・。

     
  6. 狼と香辛料 「第9話 狼と羊飼いの子羊」
    ノーラって、今までに出てこなかったタイプのキャラクターだな。
    今まで自立して1人で生きていけそうなタイプの女性キャラばっかだったからね。
    しかし、このキャラが何かしら悪いコトしないかと勘ぐってしまう僕は人として間違っているのだと思います。
    あと、ホロとロレンスの痴話喧嘩のシーンを見ているのは気持ちいいなー。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第675回/長谷部誠(はせべ・まこと)さん/サッカー日本代表キャプテン」
    彼を見ていると本当にコミュニケーションが大切だと感じました。そしてチームのために何をすべきか考えて行動する姿に感動しました。
    他には、サッカー選手として一日どころか1秒もむだにしていないコトに脱帽!

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第676回/木村沙織(きむら・さおり)さん/全日本バレーボール代表」
    ブロック攻撃に対してチーム全体でスピードアップしたプレーで対抗する部分に、バレーもやはりチームブレーなのだなー、と感じた。
    対抗策を立てても、しかし次々と課題が露呈・・・、というストーリー的にも見入ってしまう要素が多くいい内容でした。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年11月4日(金)放送分」
    マネーボール的な経営をする会社の紹介は集中して視聴しました。コメンテーター諸氏が比較的否定的でしたが、現場を知らない人の意見だと思いました。
    1人で出来る事は知れているから、全員で協力した方が成果上がりますよ。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「決戦直前、福岡でドラナインを直撃ほか」
    ドラゴンズのCSでも堂々と違うスポーツの特集企画組んでたのですが、さすがに今日勝てば日本一なら、ドラゴンズの特集で来ましたねw。
    すでにこの番組を視聴している22日現在、結果は残念に終わりましたが、全力で戦い抜いたドラゴンズナインに感動を与えていただき本当にアリガトウございました!

     
  5. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「日本シリーズ第6戦 負けられないオレ竜ほか」
     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「火を噴く大峡谷の島/レユニオン島の火山峰/フランス」
     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1926年 松岡映丘(まつおか・えいきゅう)作 『千草の丘(ちぐさのおか)』」
     
  8. [ドキュメント] アスリートの魂 「第167回 不屈の課長、情熱を力に 〜商社マン 片野裕(かたの・ひろし)さん〜」
    この仕事は本当にシンドイですね。精神状態の維持が難しそうですね。
    動く仕事の規模と、会社のいちサラリーマンのギャップがスゴイもの・・・。

     
  9. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第270回/西松屋チェーン 社長/大村よし史(おおむら・よしふみ)さん(よしは示すに貞)」
    業界の常識が異業種から転職してきた人には疑問に考える・・・、考えさせられましたねえ。
    僕らの仕事で常識的に考えている事が実はムダでそれをなくして成功している企業を見ると、スゴイ衝撃です。
    全て合理的なのはダメかもしれませんが、合理的に考えるコト自体が大切ですよね!