三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ドラゴンクエスト8 (プレイステーション2)

前々から遊ぶ事を約束していたし、期待していたんですが、
3Dポリゴンで、状況を把握するのが難しい事が、僕にとって大問題なのです。
僕は、視点がグルグル変わるゲームが苦手なんです。
酔っ払う事もあるし、頭痛が酷くなって起きてられない事が多いのです。
ですから、例えばFFなどでは、視点変更を「固定」にしたりしています。
ドラクエ」もそういう機能があれば良かったのですが、
そういう機能がないので、一日に遊ぶ時間が、かなり制限されそうです。
2時間が限界かなあ。
長時間遊ぶと、上に書いたように体調が悪くなってしまうから。
あと、街やダンジョンで、レーダー機能の付いた縮小マップがないので
位置を把握するのが難しいのも大減点。
□キーを押せば、マップが出るのですが、コレが見辛くてしょうがない。
コレ、製作者は、冒険している感じを味わって欲しいと考えていると思いますが
ゲームとしては遊びづらくてしょうがないです。
あと、買ってきた雑誌を見てきたのですが、
全く攻略情報が書いてなかった事も遊ぶ意欲を殺がれました。
何だかゲームの新機能の情報やインタビューだけでしたから。
大体、ゲームが発売前後に発売される雑誌には、序盤の情報が書いてあるんですけどね。
今知りたかったら攻略本を買えって事?
僕も、答えを全て書けというのでなく、
マップがある程度書いてある程度でいいんだけどなあ。
ドラクエ」ってメモとって丁寧に考えれば大体分かるような難易度にまとめられていますから。
コレからの予定ですが、まず「Fate」を最優先にして、次に「イリス」、
それから雑誌で情報が出揃ってくる「ドラクエ8」の順ですかね。