三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「あなたの家電が狙われている ~インターネットの新たな脅威~」

    視聴していて心地よいモノではないが、世の中の流れを知る勉強として視聴しました。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第565回/飛騨産業 社長/岡田贊三*1さん」

    冒頭から素晴らしいの連呼が続く。が、その成功に至るまでの厳しい話が続くなど番組構成が上手く引き込まれた。

     
  3. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「常識破る恐竜の新事実*2&戦場で被弾…恐怖の真相を激白!*3

    話は前半の方が盛り上がった。後半は、シリアスすぎて笑いにできない。ところが、桜木さんが意図せず笑いを取りに行っているw。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「食虫植物×アリ 秘密のコラボ」
    特異な生態が非情に興味深い。今回の主人公は、どちらかと言うとウツボカズラだったかな?

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「18世紀 松平頼恭*4作 『衆鱗図*5』」
    3つのキーワード『立体』『鮮度』『視点』という部分からの解説。あの時代にアレだけ精緻な作品を作り上げたのは、まさに狂気としか言いようがない。

     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂
     「ふるさとの海から世界へ ~サーフィン 大原洋人*6選手~」

    伸びしろ込みでも、この番組で取材する価値のある酵素剤だと思う。コレからグッと伸びていくだろう。

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂
     「知られざる成長の軌跡 ~ゴルフ 畑岡奈紗*7選手~」

    出だしから落ち続けてて、どうなるのかと不安になった。しかし、ホンの少しのきっかけで大浮上!!!やはり、スペシャルなアスリートなんだ。

     
  8. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「弱さが生んだ“鋼”のエース ~柔道 大野将平*8選手~」

    大野選手の身体にマスターが興奮しすぎw!!!しかし、全く特徴もなく、負け続ける幼少時代の話を聞くウチにグッと入り込んで視聴した。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!
      /ゲスト:森永卓郎*9さん&ブルゾンちえみさん」

     <学習机>…小さくする意味と、考えられた機能に感心した。
     <ノート>…小学生にとっては、意味のある重さの差だ。
     <洗濯板>…現代に合う形でのアレンジがヒットの理由か。
     <保険>…コレで実際運営できるか不安になる。数年後に残っているか興味深い。

     
  10. [バラエティ] ホンマでっか!?TV 「コンビニ&スーパーの明日から得する裏知識」
    この番組らしい内容だった。学術的にうならされるし、豆知識的に知ってるとトクという話がたくさん聞けたから。

     
  11. [バラエティ] マツコ&有吉 かりそめ天国 「2017年11月1日(水)放送分」
    メールに対してあーだこーだ言う部分が減って残念です。その分、欲望コーナーが増えたのですが、パワーダウンしてて面白くないンだ。

     
  12. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「今夜も、もう1枚 24時間印刷店」
    割と重い事情がある人が連続してました。。

     
  13. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「私が守っています!ニッポンの(秘)仕事」

     <コンビニ大根&回転寿司>…大根のシーンは興味深かった。1カ所でやるしかないよね。
     <スーパー銭湯>…夜遅くになるほど面白い状況が現出するなー。
     <東京湾清掃船>…様々なモノが引き上げられてました。

     
  14. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「そうだったのか!応仁の乱 “大悪人”畠山義就

    畠山義就は題名に悪人とあるように、かなりイメージが悪いキャラクターです。しかし、彼の視点から見ると、自分を確立するためには、こういう戦いをするしかなかったのがよく分かる。山名や細川など戦の上層部は身勝手だと強く感じた。

     
  15. [情報番組] WBS 「2017年12月1日(金)放送分」
     <アメリカで大人気の巨大イベントが日本上陸>…アニメ系のイベントとは思わなかった。
     <買うのが難しい!?幻のクッキー>…そういうのを聞くと食べたくなるw。

*1:おかだ・さんぞう

*2:小林快次(こばやし・よしつぐ)さん/恐竜化石ハンター

*3:桜木武史(さくらぎ・たけし)さん/戦場ジャーナリスト

*4:まつだいら・よりたか

*5:しゅうりんず

*6:おおはら・ひろと

*7:はたおか・なさ

*8:おおの・しょうへい

*9:もりなが・たくろう