三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第48話 そして明日へ」
    まだ続くのかというのが、正直な感想。
    もちろん敵であるアフトクラトルとの決着は付いてないですし。
    が、最近のアニメで50話近くまで放送して終わりが見えないってスゴイ作品です。
    原作には追いついてないのかな?

     
  2. ハイキュー!!セカンドシーズン 「第1話 レッツゴートーキョー!!」
    一旦途切れた期間があるので、キャラクターの性格紹介も兼ねてオリジナルの部分がたくさん入っていたな。
    でも、ウシワカに見得を切るシーンが入っていてそこはシビれた。
    あと、鳥が飛ぶシーンを見て、今更ながら気付きましたが、カラスと白鳥で対比になってるのね。

     
  3. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第1話 鉄と血と」
    中々の大河ドラマの予感!
    前作(?)Gのレコンギスタが散々なラストだっただけに、ゴールデンタイムに放映する本作には期待してしまう!

     
  4. とある魔術の禁書目録II −インデックスII− 「第17話 罰ゲーム」
    凄む顔をするキャラクターたちのカットばかりだなw。
    個人的にはね、(ホンモノの)御坂はもっと丁寧に扱われてイイと思うよ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「レジェンド山本昌引退 伝説の32年間ほか」
    居酒屋で語り倒すおっちゃんらが面白かった。
    コレ、相当にカットされた部分があるだろうと思うとさらに面白く観られますw。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「明治日本の産業革命遺産/日本」
    今の軍艦島の寂れようが涙を誘います。
    うん、最盛期の頃ってホントに日本が夢みたいに上向いてた時期でしたから(悲)。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第458回/D&デパートメント 会長/ナガオカケンメイ*2さん」
    要所々々で、インパクトがある言葉を話される方でした。
    元々がそういう能力が必要とされるお仕事をされていたみたいで、その意味で一見関係なさそうだケド、今までの経験が生きていらっしゃる素晴らしい方でした。
    その意味で、どんな人生でも続きに生きてくると言う勉強をさせて頂きました。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 巨大災害 「第3集 火山列島 〜地下に潜むリスク〜」
    毎度、恐ろしい過程を突きつけられる訳ですが、日本に住む者として見ておくべき内容のため視聴しました。
    鹿児島湾が火山活動で陥没して出来たという事実は、今更ながらに知って、勉強になりました。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3711回 ニッポン女性は“やせすぎ”!? 〜“健康で美しい”そのコツは〜」
    コレは僕には当てはまりません。
    食べ過ぎても、食べなくてもイケないという、結局はバランスですよね。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「新たな“リサイクル”がやって来た!」
    後半のタイヤチューブのバッグは、僕も欲しいと思いました。
    ゴムだから防水性も高そうだし。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「近畿日本ツーリストクラブツーリズム 旅行ビジネスのヒミツを大公開!/戸川和良*3さん」
    中学校に出向いての打ち合わせがメチャ面白かったw。
    「今の修学旅行ってこんな事までやってんの!?」って、驚いたりも。
    学校側の代表の先生もひねったコメントで面白すぎました。

     
  8. [ドラマ] 花咲舞が黙ってない 「第9話」
    1時間で話をまとめるために、あまり大がかりな設定とかはないですが、今回は極めつけにスケールが小さかったですね。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インド*4/沸騰ナビゲーター:山口義行*5さん」
    いくら将来性が豊かだと言っても、この国には住みたくないって心の底から思ってしまった。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:ながおか・けんめい

*3:KNT-CTホールディングス(株)代表取締役社長/とがわ・かずよし

*4:インド交通戦争 そこに勝機が!

*5:立教大学経済学部教授/やまぐち・よしゆき