三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ダイヤのA 「第9話 悔しさ、胸に刻んで」
    評価が低くても、全然凹まない沢村の前向きな気持ちは、見ていて清々しい。

     
  2. ダイヤのA 「第10話 磨け、クセ球」
    挫折を味わうシーンが、沢村以外にもあった事を評価したい。
    やはり高校1年の段階で、全て完成した選手なんてそうそういませんから。
    あと、基本的にこの野球部には良い人がホントに多いよな。

     
  3. ダイヤのA 「第11話 クリス出陣!」
    ノーコンではあるが、沢村の凄さが周囲で分かる人には分かっているのを見るのは面白い!
    クリス先輩が危機を一気に脱出する展開もサイコーです!

     
  4. ダイヤのA 「第12話 ターゲット」
    どう見ても沢村を潰しに来てると思ってましたが、まさかクリス捕手が対象だとは思いませんでした。
    しかし、最初はクリスを敵視していた沢村も、今では心の底から尊敬していたり、変われば変わるモンだなー。

     
  5. ダイヤのA 「第13話 一軍昇格」
    話の流れとしては、沢村が選ばれて当然だと思う。
    が、選ばれなかったクリス自身が、ほぼ全く悔しく思っていない部分が救いでした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 新・映像の世紀 「第1集 百年の悲劇はここから始まった」
    放送アウトの映像もありました。
    悲惨でしたが、今度、この規模の戦闘が起こったら、遺体も残らないような兵器が出てきて人類滅亡でしょうね。

     
  2. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「ちょっとした悩みがある話題の芸能人大集合スペシャル」
    さんまさんは、いじられ要員を上手く使う事と、その人を必用以上にけなしたりしない事が特徴です。
    だから、視聴していてイヤな気持ちにはあまりならない芸人の方です。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「アメリカ大陸最古の運河/リドー運河/カナダ」
    予想通り、特に過去の過去のロックマスターの仕事はかなりの激務だった。
    24時間関係なく作業があるって、神経が休まりませんからね。

     
  4. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第43話 萩の乱に誓う」
    阿久沢商会の奥さんが、思ったより良い人のように感じる。
    もっとも、女性に学問は要らないとか、昔の人らしい言動も目立つ。
    良い人なのか、悪い人なのか今ひとつ判断が付かないね。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「遭難を予防せよ!日本発の国際山岳医/大城和恵*1さん」
    高齢登山で有名な三浦雄太郎さんをサポートしているのは、初めて知りました。
    そして、最近のエベレスト登山で苦渋の決断をしているのも、初めて知りました。
    登山家と医師では判断が異なると*2いうのは、両方やられている方だけに説得力がありました。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3725回 海を漂う“見えないゴミ” 〜マイクロプラスチックの脅威〜」
    この問題で、日本周辺がスゴイ事になっていますが、原因が日本にあまりない事が悲しい。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第462回/梅原デザイン事務所/梅原真*3さん」
    言動がメチャクチャ面白い!
    語彙も豊富で、実のある言葉満載で、何時間でも独演会して下さいとお願いしたくなるほど刺激的だった。
    こんなに面白いゲストは、ホントに久々だった!

*1:国際山岳医/おおしろ・かずえ

*2:正確な言葉は忘れてしまいました(汗)。

*3:うめばら・まこと