三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「小さなことからコツコツと 〜二宮尊徳*2・人生立て直し術〜」
    てっきり明治時代の人だと思っていたのは、僕の勉強不足でした。
    もう少し前の年代の方ですね。
    農民から幕臣に取り立てられるって、身分が固定されていた当時では、破格の出世ですね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2015年10月20日(火)放送分」
    渋滞解消に、ETCが普及しているので、料金所で止めるバーとか削除するみたい。
    時代々々によって、変えていくのはイイですよね。
    僕の仕事もそういう流れを知るような職なので、分かる話です。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第279回 常識の外に、未来はある/増田宗昭*3さん」
    取材でタイムアップが来てしまったようで、途中で打ち切られたような感じで終わりでした。
    もちろん、ライバル企業に企画を知られないようにする部分もあるのだろうケド。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「女優/山口淑子*4さん −後編−」
    人生の前半に少し輝いた時期があっただけで、跡はひたすら苦しんだ人生が、あまりにも悲しすぎます。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル アジア巨大遺跡 「第1集 密林に消えた謎の大都市 〜カンボジア アンコール遺跡群〜」
    現在、ほぼ壊滅してしまっているので、内容量的にはそれほどありませんでした。
    でも、古代に思いをはせるって浪漫だねー。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル アジア巨大遺跡 「第2集 黄金の仏塔 祈りの都 〜ミャンマー バガン遺跡〜」
    少し宗教色が強かった。
    まあ、今も盛んな宗教だし、権威が権力的なモノがあるというのは当然だしね。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3720回 政治に関心ありますか? 〜“18歳選挙権”導入へ〜」
    今回はスゴク真面目な方たちばかりでした。
    特に先生側が、何かしらの例を示したら、それに染まってしまう危なさがあるとか、真剣に考えられている部分に感心しました。

     
  8. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第42話 世界に賭ける糸」
    阿久澤商会って、架空の会社ですよね?
    あまりにも分かりやすすぎるほどの悪役ですから。
    生糸の輸出に絡んでドラマチックにしてきてるね。

     
  9. [ドラマ] 花咲舞が黙ってない 「第11話(最終回)」
    ライバルとして、単純に悪とくくれない真藤常務が関わる不祥事が発覚。
    分かりやすく話が展開されていきますが、本当に悪いのは誰かと集中して視聴できました。

*1:ちえいず

*2:にのみや・そんとく

*3:起業家/ますだ・むねあき

*4:やまぐち・よしこ