三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「TPPは日本に何をもたらすか」
    ゲスト陣の皆様が、比較的冷静に話し合ってくれたと思います。
    この総合司会のNHKのアナウンサーの方も心労はスゴイだろうな。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第875回/岩谷圭介*1さん/ふうせん宇宙撮影」
    極端に難易度の高い事をしている訳ではないですが、そこには相当量の勉強をして蓄えられた知識と、何度も失敗しての経験があると感じました。
    好きにしていられるケド、軌道に乗るまで相当キツかったんだろうな。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「浜田岳*2さん/俳優」
    「取材してても撮れ高なくてスイマセン」と何度もお話しされてます。
    でも、僕はそれで良いと感じました。
    この方の毎日って、ひたすら終わりのないマラソンみたいなモノで、かっ飛ばすような生き方をしていたらとても保たないでしょうから。

     
  4. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピア 「素根輝*3さん」
    雲の上の人に指導してもらって、まさに夢のような時間だったというのが、観ていてガッチリ伝わってきました。
    顧問の先生はコワモテですが、基本的に優しい方だとも感じました。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「本阿弥光悦*4×俵屋宗達*5 重要文化財『鶴下絵三十六歌仙和歌巻*6*7
    間違いがあるという点から、一気に番組に入り込んでいきました。
    そして、書と料紙のどちらが主役かというテーマも面白くて。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3718回 フォルクスワーゲンに何が… 〜“排ガス不正”の真相〜」
    深い部分まで綿密に取材した内容が良かった。
    検査値をオーバーしていると言っても、それが現実的に即してどうかという問題を話してきてませんよね。

     
  7. [情報番組] WBS 「2015年10月19日(月)放送分」
    安倍政権の新3本の矢で、「スマホ料金を下げる」という話は、何を突飛な事を言い出すのだと思った。
    が、議論を聞くと、確かにそうだと思える部分が多々あった。
    ただ、相手会社から顧客を奪い取るための政策が異常なんだよね。
    そのために明らかにかかるコストを、どこかから取らないとイケないから。
    その根本的な問題を解決する事が先決だと思います。

     
  8. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「東京VS関東のビミョーな田舎者スペシャル!」
    土田晃之さんがイイ感じで第二司会者として機能してましたね。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3719回 “傾いた”マンション 相次ぐ欠陥工事はなぜ?」
    もう少し突っ込んだ提案が欲しかった。
    まあ、ニュースで報道されている部分を考えながらの番組制作なので、難しいとは思いますが、やって欲しかった。

*1:いわたに・けいすけ

*2:はまだ・がく/CM露出量№1男 初密着!

*3:そね・あきら/女子柔道 待望の新星×最強のメダリスト

*4:ほんあみ・こうえつ/書

*5:たわらや・そうたつ/下絵

*6:つる/したえ/さんじゅうろっかせん/わかかん

*7:琳派シリーズ第2弾 光悦×宗達 夢の競演〜