三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜 (PlayStation 2版)

仕事から帰宅後少し鈴夏編をプレイして、子ども時代から本編に突入するトコまで進めました。 う〜ん、少し夜更かし型の生活になってきているので、零時頃に食べる夕ご飯を少し減らしてもう少し早く寝ようと思います。 あと1ヶ月経てば試用期間がなくなって…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> capeta 「第18話 スポンサー!」壁にぶつかって弱音を吐いてしまうカペタと、それに怒ってしまうノブの気持ちはどちらもよく分かりました。彼らはホントに中学生じゃないね。もう大人。それはノブが昔の友達と遊びに行って「こんなんでいいのか…

その1 お仕事日記 僕の店では、僕の所属する部門の売り上げが悪いです。 そんで、僕の上司が自分の売り上げを僕の売り上げにしてくれた。 上司は、自分個人の売り上げでなく、部門全体の売り上げが悪いと責められています。 まあ、僕は新人だし技術も知識も…

 魔法先生ネギま! 13巻/赤松健・作画/マガジンコミックス/講談社

あまり好きでなかったバトル描写でしたが、決勝戦の流れは良かったな。 単純にやり合うだけでなく、意味のある話を展開してくれた事がね。 魔法先生ネギま! (13) (少年マガジンKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/17メディア: コミック …

 ふりむかない男 グイン・サーガ外伝20 <アルド・ナリスの事件簿2> /栗本薫・著、丹野忍・イラスト/ハヤカワ文庫JA/早川書房

全体的に落ち着いた展開であまり面白くありませんでした。 現場を実際見ずに部屋で推理するこの手のスタイルの作品は、それなりにあって読んだ事自体には楽しめました。 ただ、ナリスが身体をそこなっている時代だったのが、僕的には残念だったみたいです。 …

 テイルズオブジアビス (PlayStation 2版)

久々に思いっきりゲームをプレイしました。 3時間くらいプレイしてもまだ少し物足りませんが、コレくらいでチョウドいいのかなと思います。 ゲームの内容としては、カイツール軍港→コーラル城→連絡船キャツベルト→流通拠点ケセドニアの途中までプレイしまし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀盤カレイドスコープ 「第9話 トライアングル・ラブ」この作品はスカしたキャラが多いなあとか思いながら見てました。まあ、そこら辺が処女向け小説ゆえなのだろうケド、もう少し泥臭い現実味を持ったキャラがいてくれればなとか思ったり。 銀…

 今日はお仕事お休み嬉しいなッ!

その1 今朝起きてすぐに忘れないうちに、品物を買われたお客様に自宅から電話をかけてご連絡致しました。 それから、ネットを巡回してアチコチ見て回ってました。 眞鍋かをりさんのブログで驚くとともに大笑いしました。 セガのゲームの「龍が如く」にハマ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀盤カレイドスコープ 「第6話 チェンジ!」僕自身の受験時代を思い出しちゃった。あまりの現実の厳しさに諦める、絶望する、イジケる、拗ねる、回りに当たる、そして現実を直視して立ち向かう、挑戦するって一連の流れがよく描けていたと思いま…

今日は仕事で大恥かきました。 通りがかったお客様に、「兄ちゃん、電話機どこにある?」って聞かれたので 「玄関の籠の向こうです!」とお答えしたら、お客さんが「はあ?」って顔してたんで 僕はさらに「公衆電話はそこですよ!」と答えたら「アホ、ワシは…

 ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜 (PlayStation 2版)

昨日辺りから結構頑張ってプレイしてるケド、あんまり進まんなあ。 まあ、コツコツやっていくしかないでしょうね。 昨日は、自分のプレイ記録を試したくて、データを移動させて一旦消して最初から七海編を試したりしてました。 それから鈴夏編を開始しました…

仕事のみにというか、仕事しかなかった一日でした。 帰ってきた時点で相当お腹が空いていたし、疲れて眠かったりもしました。 そんなこんななのに、ゲームしたりして、僕、まだイケるかも(苦笑)。 ただ、録画ビデオがたまってきた。 どうしたものか・・・。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ガラスの仮面 「第42話 芸術祭への賭け」真澄が挑発してマヤがその実力を周囲に見せつけるスカッとする展開でした。主人公が似た位置づけの『カペタ』はコレでもかってくらい壁にぶつかるのですが、この『ガラスの仮面』も、結構酷い状況に追い…

その1 二日前のチャットは、3人で話しました。 昇り龍さんが零時ごろから参加したのですが、そのために2時くらいまでチャットをしていました。 僕は、昼前の出社だったので良かったのですが、僕より早い時間に出社の30円さんには悪い事をしました。 ま…

 ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜 (PlayStation 2版)

仕事から早く帰れたので、七海編をクリアして鈴夏編の子ども時代の途中までプレイしました。 最後の方は眠くなってきたから、この辺でやめとこうかと思って中断。 しかし、パソコンに打ち直してない攻略データがたまってきたなあ。 それは、仕事の勉強に時間…

今日の仕事は恐ろしいくらい早く終わった。 閉店後30分くらいで終わるなんて夢みたい(爆)。 でも、残業が多い分、手当てはつくんで、それを楽しみに頑張れって事なんでしょうね。

 アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 (PlayStation 2版)

今日は仕事が休みで、いつも行く店は発売日より一日早く入荷するので取りに行って来ました。 で、とりあえず、中を見てみたらアンケートハガキがありました。 バンプレストのハガキって、締め切りが3ヵ月後に設定されてるんですよね。 冷たいと言えばそうな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀盤カレイドスコープ 「第4話 驚愕のフリープログラム」タズサとピートの息が前回よりさらに合うようになったなあ。見ていて面白くなってきました! 銀盤カレイドスコープ 「第5話 一人でデート」やっぱりラブラブな展開になるよなあ。でも、…

その1 昨日の仕事現場 昨日、仕事中に英語しか話せないお客様が、僕がレジにいたときに連続してやってきて苦労しました。 風邪気味で声が出ない僕の英語は通じなかったらしく*1、メモ帳に英語を書いてみたら通じたので何とかなりました。 意味が通じたらし…

 ラムネ 〜ガラスびんに映る海〜 (PlayStation 2版)

今日帰ってからプレイしていました。 今日一日で七海編のプレイを終えるつもりでしたが、眠くて眠くて30分くらいプレイした時点でダウンしてしまいました。 あと30分から1時間くらいプレイすれば終わると思うんですが。 しかし、仕事が忙しいですねえ。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナ 「炎の生まれた日」僕が不勉強な視聴者だというのもありますが、コレでフレイムヘイズとしてのシャナが誕生したのだという事は理解しました。エンディングテーマが変わったなあ。以前のものの方が好きでしたが、そのうち今の曲にも…

仕事でそれなりに色々な事がありましたが、帰ってすぐ寝てしまったので、明日の分に書きます。

 1月23日まとめ(1/18〜1/22分のテレビゲーム)

日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記ディスガイア2」初回限定版特典は設定資料集とサントラCD http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060118/dis.htm 僕は通常版を予約しました。 多分、限定版にはプレミアつくんだろうケド、限定版を求めていない自分…

 テイルズオブジアビス (PlayStation 2版)

久々にゲームを、そしてキャラを動かすゲームをプレイしました。 フーブラス川を越えたフィールドから<国境の砦・カイツール>を過ぎて、装備を整えるために少し敵と戦う所までプレイ。 かなり内容を忘れてしまっていたのですが、<あらすじ>機能とかがあ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀盤カレイドスコープ 「第3話 トリプル・トラブル」結構凸凹コンビの息が合ってきたじゃないですか(苦笑)。あとは、コーチがコーチらしい事をして欲しいですね。そのために、どこかこの作品がフィギュアスケートを取り上げているって印象が弱…

 今日はお仕事がお休み、というワケで日記が長めッ!!!

その1 僕、自分が大卒だって言うの実はイヤだったりします。 そこそこの偏差値レベルのトコは出てるんですが、知らない人に言うと「国立?」とか言われちゃいますし(れっきとした私立です(苦笑)。)、 知ってる人には「勉強できるんだ。できる人だ」と思…

今日も仕事のみに・・・(以下ry)。 つ〜かさ、昼食べたの夜の8時でした。 朝ごはんを10時過ぎに食べたんで、ほぼ十時間何も飲まず食わずで走り回っていました。 この仕事に就いてから3食はキチンと取っているんですが、朝食→昼食→夕食でなくて、朝食…

今日も仕事のみに終わった一日。 というか、朝起きてメールチェックもせずに仕事に向かったんですが、 帰ってきてチェックしたら50通も来ていて大半が迷惑メールだった事に酷く疲れました。 仕事の方は体制が変わって人が減って、僕が怒られているのは全然…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ガラスの仮面 「第41話 野生の心」演出家の先生が急にいい人になっちゃったなあ。僕的に見所は、真澄のオヤジさんが身分を隠してマヤと話をする部分かな。でも、いきなりマヤが『紅天女』の部分で豹変する所が意外でしたが、当然だと感じました…

仕事のみに終わった一日。 取次ぎ業務や引き継ぎ業務に忙殺されました。 昨日は嫌な客の応対が尾を引いてか何度か目覚めたりして、起きた時点からかなり疲れていましたが、何とか乗り切りました。