三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その1

二日前のチャットは、3人で話しました。
昇り龍さんが零時ごろから参加したのですが、そのために2時くらいまでチャットをしていました。
僕は、昼前の出社だったので良かったのですが、僕より早い時間に出社の30円さんには悪い事をしました。
まあ、昇り龍さんが来られるのを僕が待ってたのもあるんだケド。
もっとも、僕も眠いのを通り越して起きていたので、その夜は寝るのが遅くて次の日(昨日)はそれなりに疲れました。
ともあれ、チャットそのものは楽しかったので、またやりたいですね。
期日がある程度決まったら告知致しますので、よろしくお願い致します。

  • その2 お仕事日記

今日も筆談で接客したお客様がいた。
その人は中国人で、今度は漢字でやり取りをしました。
僕は、文系であまり潰しが利かないタイプの勉強をしてきたのですが、
意外にこの仕事をするようになってから役立つことがあります。
今日、役に立ったのは漢文の勉強かな。
中国人の2人組で一人は全く日本語を話せないし理解もできてなかったみたい。
もう一人が多少日本語を話せて、この人が僕の書いた漢字をもう一人に説明して理解して行く感じでした。
結構疲れました。
基本的な事柄でさえ分かっているか怪しいし(苦笑)。
でも、中国の方ってやたらと日本の電化製品を自国に持ち帰りたがるんですよね(苦笑)。
多分、分かってて言ってると思うんだけど、電気マッサージ椅子を指差して「税関通れるか?」って聞いてきたので
僕はメモ帳に「不可!!」と大きく書いたりしてさ(笑)。
そのお客さんも大笑いしてたケドさ。
その日本語を少し理解するお客さんは床屋さんだそうです。
イヤイヤ、貴重な体験をさせて頂きました。