三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第9話 感覚で困惑」人生の方向が決まる試合が、大会出場者に続くので、イロイロと重いなあ。そう、決勝の相手の荒谷くんもイロイロと背負っているモノがあるんだよなー。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ス…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“捨てられるモノ”が画期的な商品に変わる!」後半の竹を使った新商品の方が、この番組で取り上げる傾向のある部分だったと思います。実際、僕も後半の方が興味深く視聴出来ました。 [情報バ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [木曜時代劇] かぶき者 慶次 「第8話 瀬戸際の攻防」和尚を倒してしまって、この後どうするんだろう?でもまあ、舞台である上杉家自体で方針が決まってないから、次からそれの展開かな? [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第44…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第34話 必ず倒す!!」この手の漫画で必ず出てくるダーティな事をして勝ち進むチームが出てきました。でも、実際は、どっかからバレて騒ぎになるンだよね。良心の呵責に耐えかねて内部告発したり、バカが面白がって言いふらしちゃ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第12話 聖杯の招き」綺礼とギルガメッシュの会話が面白すぎる。以前も書いたが、傲慢なギルガメッシュが綺礼に対してだけは、親身なんだよな。まるで、家庭教師になったみたいに躾を教えてる感じ。 Fate/Zero 「第13話(第1期最終回…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第9話 主と従者」才能とプライドに満ちていたアーチボルトが、全てを失って没落した。彼を見て、人はいつも上り調子ではない事を痛感する。そして、ランサーが新たにマスターになったソラウに対して、真面目なのに感心した。ランサー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第8話 裏切りの英雄」叛将・カーラーンが今回の最後で退場しました。彼が、裏切った事は確かですが、信念を持っての行動ですし、最後まで騎士ではあったと思う。彼は、「死んでざまーみろ」と嘲るのではなく、ただ黙祷するの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第31話 三雲修の覚悟」三雲が活躍しないのが実にもどかしい! ラブライブ! 「第7話 なんとかしなきゃ!」女子の永遠の課題のダイエットの回でした。そこで笑いを取りつつ、後半生徒会活動でビシッとしたシーンのメリハリが利…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [木曜時代劇] かぶき者 慶次 「第7話 迫り来る危機」とうとう慶次の口から新九郎に、彼が三成の子である事が告げられた!しかし、この作品はアクションシーンがない方がいいなあ。やっぱり安っぽく見えてしまう。 [情報バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第853回/山口晃*1さん/画家」まさに芸術科の業を背負っている毎日の人生です。ホントに視聴していて息苦しかったですモン。 [ドキュメント] アスリートの魂 「世界一頼れるエースへ 〜サッカー 大儀…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> インフィニット・ストラトス アンコール 「恋に焦がれる六重奏」大体、こういうOVAってサービスカット連続で見る価値がない回が多いのですが、この作品はさほどそう思わなかったな。まあ、サービスカットが多かったのは否定しませんが。 インフィ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第29話 答えはひとつに決まっている」複数のキャラが絡んでの物語が進行して面白くなってきた。もっとも、最初の頃のシンプルな話も良いんですケドね。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第28話 始動!!!」木吉選手の紹介がメインで、火神の存在感が薄かった。しかし、それ以上に黒子が何にもしてないんですケドぉー!? <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3653回 薬がのみきれ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第7話 正念場のリベンジ」この大会で敗退したら、即進学勉強開始でプロ断念というエーちゃんも結構崖っぷちの状況なのを今更ながらに気付かされた。そして、宮川くんとの再戦。宮川くんも1年前にエーちゃんに負けた事で苦し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「父と娘の奮闘記 〜アマチュアゴルファー 立浦琴奈*1さん〜ほか」熱い家族だなー。少し羨ましいです。 [情報バラエティ] サンドラ*2 「森繁和ヘッドコーチ V奪回を語るほか」森ヘッドのトークは…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「2015年5月16日の『中日×阪神』戦を生中継ほか」夜の帰宅後に視聴しているから結果を知っているけど、それにしても盛り上がりのない試合だったな(苦笑)。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第3話 冬木の地」舞弥と切嗣の関係も今ひとつ分かんないね。そういうスッキリしない人間関係があるのも、この作品の魅力ではあるのだが。 Fate/Zero 「第4話 魔槍の刃」やはりバトルが始まると面白いね! <アニメ以外のテレビ番組>…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第42話 亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1」ダービー弟編でしたが、途中からヴァニラ・アイス編に切り替わりました。基本的にその回が終わるまで、一人のスタンド使いとのバトル…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第6話 王都炎上 〜後編〜」丁寧に戦争シーン、戦闘シーンを描いています。話の動きが少なくて面白みはないですが、あまりこうまで丁寧に描く作品は少ないので、僕は評価はしています。 ラブライブ! 「第6話 ハッピーハロウィ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第24話 カン違いしてんじゃねーよ」木瀬くんに勝って欲しいと思ってしまう。青峰の屈折した性格にも事情があるのだが、チャラそうに見えて基本的に真面目な木瀬くんを応援してしまう。 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> インフィニット・ストラトス 「第11話 ゲット・レディ」ココに来て主人公が離脱するとは思わなかったな。 インフィニット・ストラトス 「第12話(最終回) 海に着いたら十一時! −オーシャンズ・イレブンー」千冬と束の会話があって、この最終決…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 戦姫絶唱シンフォギア 「第2話 雑音と不協和音と」とりあえず戦うべき体制は整ったと思う。しかし、まだ違和感が残っているし、説明が足りない所もあるかな? 戦姫絶唱シンフォギア 「第3話 夜にすれ違う」違和感の正体が分かった。骨の髄から戦…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「上山真未のファーム情報 再調整の浅尾拓也投手に迫るほか」浅尾さんは「今のウチにモデルチェンジしないと、数年後には試合に出る場所がなくなる」という首脳陣の思いがあるんだろうなあ。実際、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黄昏乙女×アムネジア 「第10話 喪失乙女」「夕子さんはなぜ死んじゃったの?」という、この作品の核心部分に来た。ココを語らなかったら、単なるラブコメで終わってしまうからね。 戦姫絶唱シンフォギア 「第11話 覚醒の鼓動」面白くなるとは思う…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黄昏乙女×アムネジア 「第7話 忘却乙女」今回のBパートにかけての霧江の推論の説明から、物語の核心に触れてしまった。個人的には、貞一くんが開けてはイケないパンドラの箱を、ガンガン開けていくのは感心しないな−。 黄昏乙女×アムネジア 「第8…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第21話 始めるわよ」大体、可愛いけど何かしらに秀でてる女子の弱点として料理がヘタクソってのは、王道ですよね。難しく考えすぎているのもあるかなー。基本的には塩コショウをして、火をキチンと通せば、フツーに食べられますか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第28話 星の杖*1の使い手」バトルの場所が減って、少し話が分かりやすくなった。しかし、迅さんって、ホント反則みたいな能力者だね。 アルスラーン戦記 「第5話 王都炎上 〜前編〜」攻城戦で戦をしている感じが良く出ていた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第19話 新しい挑戦へ」予想通りの敗戦が続きました。まあ、全てを出し切ってなお完全な敗北だったから当然だよね。ただ、誠凜最後の起爆剤となるメンバーが登場し、面白くなってきたゾ! <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第5話 タクマの決意」すでにプロになっている池くんより、まだアマのタクマ先輩の方がもっと強かったというオチでした。そして、今よりもっともっと強くなるために、エーちゃんがサーブ練習するとか、飽きさせない展開だなー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラブライブ! 「第4話 宇宙No.1アイドル」やっと人間味あふれるエピソードが出てきた。ココまで現実味がなく面白くなかったが、視聴を切らなくてホントにヨカッタ!僕が1番のお気に入りのにこちゃんのエピソードだが、今までのメンバーにないほど…