三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. Fate/Zero 「第12話 聖杯の招き」
    綺礼とギルガメッシュの会話が面白すぎる。
    以前も書いたが、傲慢なギルガメッシュが綺礼に対してだけは、親身なんだよな。
    まるで、家庭教師になったみたいに躾を教えてる感じ。

     
  2. Fate/Zero 「第13話(第1期最終回) 禁断の狂宴」
    龍之介とキャスターの会話も面白い。
    全然かみ合ってないケド、双方とも勝手に感動して尊重し合ってるw。
    また、ライダーとウェイバーの関係も面白い!
    ライダーが意外にもウェイバーを評価してるし、彼の成長を促そうとしてるのもい。
    この作品は、キャラクターの魅力がありすぎる!!!

     
  3. Fate/Zero 「総集編 −Remix II−」
    一部新規カットもあったと思うが、基本的には良くできた総集編でした。

     
  4. ガリレイドンナ 「第10話 時空金魚 <後編>」
    考えようによってはロマンチックな展開だった。
    道に迷っているご先祖様を助けた未来の子孫・星月に、ご先祖様が恋をするっていう。
    ただ、それだと三姉妹である必要もないんだよなー。

     
  5. ガリレイドンナ 「第11話(最終回) ガリレオジャッジ」
    一通りの話は終わったが、とにかくかけ足の印象が強かった。
    作画も丁寧だし、声優の演技も確かで、魅力的なキャラクターも満載ではある。
    であるだけに、実に惜しい作品だと思う。

     
  6. 黒子のバスケ 「第33話 誠凜高校バスケ部だ!」
    まあ、予想通りではあったが、木吉の体調の謎が明らかになった。
    「こりゃ、もう試合に勝つしかないでしょう」という流れは見事にできあがった!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3657回 足元に眠る宝の山 〜知られざる下水エネルギー〜」
     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3658回 ほかに行き場がなかった 〜川崎 官位宿泊所火災の深層〜」
    僕もこうなる可能性がないとは言えない。
    どこかで間違ったら即そうなる怖さがあるため、他人事と思っていてはイケないのだ。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年5月25日(月)放送分」
     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年5月26日(火)放送分」
    不動産の囲い込み問題があるらしい。
    この前は保険見直し系ショップ(?)の問題点も出ていたし、何を信じたらいいのかというお話だ。
    もちろん、何か事業をする以上、どこかにコストがかかる訳で、料金をお客さんから取らないなら、そりゃあね、という話ではあるが。

     
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第265回 渡辺謙55歳、人生最大の挑戦/渡辺謙*1さん」
    ココまでひたすら挑戦を繰り返す方は珍しいと思う。
    現在、すでに日本で名俳優、大俳優としての地位を築いて安泰なのに。
    その辺は、やはり死病で死ぬかも知れない経験をしたからこそなんだろうな。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「師匠、オレは戦国大名になる! 〜“やられ役”今川義元の真実〜」
    桶狭間って信長が奇跡の大金星を取ったって事なんだよなあ(遠い目。
    もし、この戦で義元が死ななかったら、どう天下が動いたかに興味はある。
    義元死後、瓦解するように、ほぼ武田家に組み込まれちゃったから信長の野望では、どいつもこいつも大した能力値がないしさw。

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ブータン*2/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*3さん」
    文明生活がやって来た事で、確かに格差が広がったのはやむを得ないとは思う。
    ただし、下の方になって一生報われない事が確定が分かった時の絶望への行動が恐ろしい。
    日本もかなり怖い位置にいる自覚は持たねばならない。

*1:俳優/わたなべ・けん

*2:“幸福の国”の真実(1) ブータン知られざるその後...

*3:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ