三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 戦姫絶唱シンフォギア 「第2話 雑音と不協和音と」
    とりあえず戦うべき体制は整ったと思う。
    しかし、まだ違和感が残っているし、説明が足りない所もあるかな?

     
  2. 戦姫絶唱シンフォギア 「第3話 夜にすれ違う」
    違和感の正体が分かった。
    骨の髄から戦士である翼が、フツーの子の響を嫌って敵視しているからだ。
    キャラクターの関係が、かみ合っていないンだなー。

     
  3. 戦姫絶唱シンフォギア 「第4話 落涙」
    Aパートで過去から翼が奏にイレ込む理由が、強く分かってくる。
    そして、どちらかというと天才肌ではない翼も、結構な修羅場をくぐり抜けてきた事を容易に想像させるバトルをこなすんだよなー。

     
  4. ワールドトリガー 「第29話 運命の分岐点」
    迅がココに来て一気に重要度が増してきたなー。
    もっとも、元々重要度は高いキャラクターではあったケド。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「福田永将選手 9年目の覚醒ほか」
    福田さんをもっと使って欲しい。
    ドラゴンズの世代交代は落合さんが監督の頃から言われていたので、相性がどうだの、少し調子が悪いからと言って外して欲しくない。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「隠れた“こだわりの菓子”驚きの販売手法!」
    前半のお菓子ショップの部分の方を集中して視聴しました。
    人が動いてお金が動く不思議な感覚ですが、それが働くって事であり、そこに僕は心が動くみたいです。

     
  3. [情報ドキュメント] スポスタ 「ギャオス内藤リサーチ 〜4人のアミーゴを訪ねて〜ほか」
    期待していたドラゴンズの部分が思ったより少なくて残念でした。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「元内閣総理大臣福田赳夫*2さん −後編−」
    権力の表舞台にはあまり長い期間いませんでしたが、かなり重要な案件を決定したりしてますよね。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ハワイ火山国立公園/アメリカ/1987年登録」
    ハワイが火山諸島というのは知っていたが、こんなに生活が脅かされているというのは知りませんでした。
    勉強になりました。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「泡の力でバイオ・医療の未来を変える!/山西陽子*3さん」
    こういう方の人生を見ると、人はその瞬間だけでなく、人生全体を通して何をしたかで見ないとダメだと痛感する。
    僕自身、現在の人生は上手く行ってないが、今はそういう時期だと思って耐えていこうと思う。

     
  7. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第19話 女たち、手を組む」
    現代の日本に生きる僕たちは、正直言って、亀太郎をバカだと笑ってしまうと思う。
    しかし、あの当時でもバカだと思うが、逆に何も知らないから思い切りよくやらかしてしまったと思う。
    彼は、何もしない大多数よりは、まともに生きたのだと思う。

     

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:ふくだ・たけお

*3:芝浦工業大学 准教授/やまにし・ようこ