三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [プロ野球] スポスタ(中日ドラゴンズ応援番組) 「プロフェッショナル“岩瀬鍋”ほか」全然饒舌でない木訥な岩瀬投手の言葉だからこそ真実味が増したと思います。ただ、もっともっと時間をかけて岩瀬投手の心の底にある言葉が聞き…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第255話 終章・斬魄刀異聞編」ピンチ→克服→またピンチというバトル物の基本は守った戦闘だったと思います。そして、思想のぶつかり合い+戦闘後の切なさといったBLEACHらしい部分もキチンとあったので、今回はヨカッタと思うよ。 <アニ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ダーウィンが来た! 「子どもオオカミ 大人への第一歩/シンリンオオカミ」もっと観ていたかったです。群れの生活なので、割とストーリーも立っていたし。 [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1980年 上村松篁(…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テガミバチ 「音楽家へのファンレター」素直が一番というお話。しかし、今回出てきたキャラ全員がいい人だったなあ。あり得ん(苦笑)。アニメオリジナルの話だと思うけど、この辺りがオリジナル作品だと思わせてしまう。原作はもう少し屈折して…

 ゲーム雑記

久しぶりの雑記の日記です。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> クロスゲーム 「第42話 それぞれの夏」原作とは違っちゃうから出来なかったけど、青葉にはワールドカップに行って欲しかった。 鋼の錬金術師 「第41話 奈落」ある程度オリジナルの部分が入ってるように思うんだけど、コミックスに追いついてきた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テガミバチ 「愛の逃避行」基本的にいい話は多い作品だと思うのですが、今回はあまり良くなかった。終わり方としては分かるんだけど、気持ちの上で釈然としないですね。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「愛し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テガミバチ 「赤と緑のリボン」出てきた女の子が全然悪い子じゃなくて拍子抜けした。いかに僕の精神がやさぐれているか、自分で痛感したw。 テガミバチ 「約束の大地」キレイでいいお話でした。僕の記憶違いでなければアニメオリジナルの話だと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> はなまる幼稚園 「はなまるなすべりだい&はなまるな天才」録画失敗により数分視聴できず・・・。絵では分からないアニメならではの動きに注目しました。子どもたちがわさわさ動いてホントに土田先生が混乱している様がよく描けていたと思います…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テガミバチ 「シルベット・スエードに会う」細かな心の動きを見事に表現していたと思います。絵は相変わらず最高でした。 テガミバチ 「泣き虫少年の誓い」ラグが「ヘッドビーになることです!」と宣言する、僕がこの作品でかなり好きなシーンが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> クロスゲーム 「第41話 行くぞ甲子園!」「樹多村先輩って昔からあんなに努力する人でしたっけ?」と青葉が言うシーンは、ホンの少しだけど大好きなシーンだったりします。光を認めていない青葉が初めてと言っていいくらい認めたシーンだから。 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> はなまる幼稚園 「はなまるな入園式、はなまるなおかあさん」丁寧な作画や色遣い、個性豊かな声優連、急ぎすぎない丁寧な話作り等、かなりいい作品だと思います。あー、ガイナックスか、最近あまり見ないと思っていたのですが、この辺りはさすが…

 視聴したテレビ番組

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLEACH 「第253話 虚閃!?明かされた村正の正体」この斬魄刀編は何だかんだと言いながら面白く視聴してましたが、最後に来て面白くなくなってきちゃった・・・。 11eyes -イレブンアイズ- 「第9話 壊れた絆」原作ゲームから省略した部分が気にな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> クロスゲーム 「第40話 バカたれ!」青葉が遠投して実力の片鱗を見せるシーンは原作で大好きですが、色んな部分が盛り込まれていて、僕の印象にそんなに残らなかったです(苦笑)。あと、クイズの答えがどこで出たかサッパリ分からなかった。なが…

 バクマン。/6巻/小畑健(おばた・たけし)・作画、大場つぐみ(おおば・つぐみ)・原作/ジャンプコミックス/集英社

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: コミック購入: 11人 クリック: 177回この商品を含むブログ (171件) を見る

 3×3EYES/9巻/高田裕三(たかだ・ゆうぞう)・作画/講談社漫画文庫/講談社

3×3EYES(9) (講談社漫画文庫)作者: 高田裕三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 君に届け 「第8話 自主練」いつあの清純ブリっ子ちゃん(胡桃沢梅のコトね)が本性を現すのか、それだけが楽しみで視聴してるw。 とある科学の超電磁砲 「第9話 マジョリティ・リポート」ジャッジメントの能力が通じない敵は初めてだったので、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> バカとテストと召喚獣 「第1話 バカとクラスと召喚戦争」本屋さんで見かけてたけど、今まで全く読んでおらず、今回のアニメで初めて視聴する事になりました。テレビゲーム的な演出があったり、いかにも今風の話でした。コレ、文章の小説で読んで…

 本日のなっく

今日はお休み。 世間様から一週間ほど遅れて正月休みが来た感じです。 もっとも、毎月の休みの日の数は決まっているので、正月があるからといって特に得した程でもないのですが・・・(苦笑)。

 風は山河より/5巻/宮城谷昌光(みやぎたに・まさみつ)・著/新潮文庫/新潮社

風は山河より〈第5巻〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る

 3×3EYES/8巻/高田裕三(たかだ・ゆうぞう)・作画/講談社漫画文庫/講談社

3×3EYES(8) (講談社漫画文庫)作者: 高田裕三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

 視聴したテレビ番組

<アニメ> クロスゲーム 「第39話 ずっとずっと」少しずつオリジナルの要素を盛り込みつつ、基本的には原作を尊重する話作りは評価したいです。個人的には青葉が活躍するシーンが比較的多いアニメは好意的に取っています。 鋼の錬金術師 「第38話 ハズクー…

 視聴したテレビ番組