三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日はお休み。
世間様から一週間ほど遅れて正月休みが来た感じです。
もっとも、毎月の休みの日の数は決まっているので、正月があるからといって特に得した程でもないのですが・・・(苦笑)。


数日前の休みになるんですが、以前から気になっていた新ノートPCを買ってきました。
今のPCが少し重くなってきた事と、仕事の関係でVISTAや7について知っている事が必要な場面が増えてきたからです。


今すぐ買う予定はなかったのですが、正月セールで前々から気になっていたモデルのプライスを見て
思いっきり安くなっていた事で買おうかなと思ったのです。
本心から言うと、Windows7が搭載された次のモデルを買おうかと思ってた。


買ったのは、ゲートウェイのP7900-37FXというゲーミングノートPC(VISTA SP1搭載)です。

↓製品情報アドレス
http://jp.gateway.com/products/series/pseries.html#

で、帰ってきて早速起動させてみたのですが、ネット関連の初期設定をほぼ自動でやってくれたのに感心しました。
Windows98だと、IEとアウトルックの設定画面を開けて入力していたし、
WindowsXPだと最初に起動した時に設定を入力していたので、それを考えたら非常に便利になっていると思います。


しかし、VISTAって重いな・・・(苦笑)。
動きがXPと比べてもっさりしてる。
ウチのXPのPCがコア2デュオT7200で、この新しいのがコア2クアッドQ9000なので、処理速度は比べものにならないくらい新PCの方が早いはずなのに・・・。
まあ、VISTAは速度より安全に処理するのを優先していたりするような感じを受けるし、
ウィルス対策ソフトが、旧PCがウィルスセキュリティZEROで、新PCが60日試用版のノートン2009という違いもあるのだと思います。


困ったのは、周辺機器を軒並み新調しないとイケない事かな。
新PCでは、無料ではないですが、Windows7のアップグレード優待サービスがあるので申し込みましたが、
古い周辺機器だと対応してなかったり、それに輪をかけて64ビット版ウィンドウズだとさらにない状況になっています。


少なくとも、地デジテレビチューナーとマウスは新調します。
外付けHDDは以前買ったバッファローの500ギガのがあるからそれでとりあえず凌ぐとして・・・。
予想せず前倒しで新しくPCを買ったため、周辺機器を買いそろえるお金がありません。
しばらくは二台を併用して、コツコツと新PC用の資金を貯めて交換していくコトにしましょう。