三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. バカとテストと召喚獣 「第1話 バカとクラスと召喚戦争」
    本屋さんで見かけてたけど、今まで全く読んでおらず、今回のアニメで初めて視聴する事になりました。テレビゲーム的な演出があったり、いかにも今風の話でした。コレ、文章の小説で読んで面白く書けてるのか少し気になりました。あとでググって書評を見てみようと思います。

     
  2. BLEACH 「第251話 闇の歴史!最凶の死神、誕生」
    人間厳しくするだけでは、ダメだと言う事。全ては朽木のじーさんの義理の息子への接し方のミスだと思うよ。

     
  3. BLEACH 「第252話 白哉、裏切りに隠された真実」
    一度歪んでしまったらもう戻らないというお話。その中で、千本桜と白哉がお互いに信頼しあって勝ちにいくという、いかにもジャンプらしいですが、いい話でしたよ。

     
  4. とある科学の超電磁砲 「第8話 幻想御手(レベルアッパー)」
    関係ないような1話完結の話を続けて、それがリンクして一気に山場に来ましたね!

     
  5. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 「第7話 風花に人形は唄う…」
    ワケの分からない狂ったキャラが出てきたと思ったらイキナリ退場ですか・・・。まあ、それもこの作品らしいっちゃらしいですが(苦笑)。

     
  6. 11eyes -イレブンアイズ- 「第8話 逢魔が時」
    何だか分かりづらい話が展開されてるなー。特にゆかの部分が・・・なんだけど。最後に栞と駆の邂逅というオリジナル要素があってヨカッタなー。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] NHKスペシャル マネー資本主義 「ウォール街の“モンスター” バブルは再び起きるのか」
    以前の総集編+若干の現状報告といった内容でした。新鮮みはあまりありませんでしたが、視聴して多少は勉強しておく必要があるとは思います。

     
  2. [情報バラエティ] 大がっちりマンデー 「スゴイ社長たちが大集合!どこよりも早い新年会スペシャル/ゲスト:不況を勝ち抜いたスゴイ社長さんたち」
    マクドナルドの原田社長の話に聞き入ってしまいました。人は長く勤めてもらってキチンと育てる事が会社にも働く人にとっても全てがいいという部分にね。

     
  3. [ドキュメント] 夢の扉 「第265回/鳴沢真也(なるさわ・しんや)さん/地球外知的生命体を探せ!世界初のプロジェクトに密着」
    夢を追いかける仕事でありながら、観測結果を冷静に分析する姿を見て、単純な方ではないと感じました。想像以上に精神的にキツイ仕事なんだろうなー。

     
  4. [情報バラエティ] ダーウィン 「火の鳥!森をダイブ/リュウキュウアカショウビン
    狩りのシーンの時間は短いですが、ベストショットで撮っていたり、言葉で表せないくらいの苦労があるのだろうなと、今更ながらに思いました。

     
  5. [ドキュメント] ソロモン流 「松田美智子(まつだ・みちこ)さん/料理研究家」
    視聴しても、あまり僕には役に立たないと思ったので視聴中止。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「儲かる代理ビジネス!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、乙葉(おとは)さん」
    煩雑になった現代社会で盲点を突いた仕事ばかりでしたね。自分でやろうとして出来ない事はないですが、変わりにやってくれる存在があった方が確実に便利ですよね。

     
  7. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「激突!真田幸村VS伊達政宗 〜めぐりあい大坂夏の陣〜」
    基本的に走っている事ばかりだったので、新鮮という意味では今一つ。見るべき所は放送終了前の5分くらいかな・・・?

     
  8. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「友よ、泣かずに笑え 〜正岡子規 闘病を支えた絆〜」
    小説・坂の上の雲を読んである程度は知っていましたが、今回の番組は知らない事も多く、大変勉強になりました。漱石と繋がりが深かったというのは、今更知りました(苦笑)。