三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 スターオーシャン4/Xbox360版

セイクリッドブレイズ』と同日に発売で、『セイクリッド〜』の方を先に始めるも詰まってしまい、『スタオー』を開始しました。
実際、周りの方々は『ストリートファイター4』を購入してるみたいで、『スタオー』はまだスルーしてる状態みたいです。
RPGが好きな事が知られている僕が「なっくさん、スタオー4どうっすか?」みたいな事を聞かれて、丁度いいしという事で始めました。


全体的には、『スタオー3』の正当進化版だと思います。
エイミングとかがなくなっていますが、代わりに『サイトイン/サイトアウト』が追加されているし、
元々がアクション性が強いゲームなので、あまりイロイロな要素を詰め込むと逆にプレイしづらくなるので
この程度でいいと思います。


ただ、問題視したいのは、フィールド画面の視点の悪さ。
カメラが固定されてなくて結構動く。
そして、右トリガーを押し込む事で操作キャラの背中から前を見る視点に強制的に変わります。
この操作性は、オンラインゲームの影響を受けていると思います。
僕がプレイしたゲームでは、『FF12』がそうかな。
ただ、『FF12』はガンビットを設定して、あとはキャラの行動を見ているだけですが、
このゲームは、フィールド上にいる敵キャラに触れる事で戦闘に入ります。
自分が敵の背後から触れたら、コチラが有利になりますし、逆なら敵が有利になった状態で戦闘が始まります。


で、視点がダメというのは、時々、壁一面が画面に広がった状態で、
今どうなっているのか分からずに戦闘に突入みたいなアホな事が起こります(苦笑)。
それ以外にも、フィールドを移動していて、今、どこなのか分からなくなったりとか、
一応カメラが多少引いた固定指定で見やすかった3より大幅に退化しています。


トーリーに関しては、言動が3の主人公とヒロインに似たキャラですし、まあスタオーして、ますよ。
敵キャラとか、ストーリーのネタとかで、それまでのシリーズとの関わりも多少あったりしてニヤリとする部分もあります。
まあ、色んな部分の関連づけで、一番やっておいて良いのは『スターオーシャン1』ですね。
オリジナルのSFC版は入手困難だと思いますが、現在ならPSPでリメイクされているので
それをやるのも手だと思います。


昨日・今日の連休で6時間半ほどプレイしました。
マップが分かりづらかったので、ファミ通Xbox360の付録の小冊子でマップを確認しながらプレイしてました。


ああ、そうそう
今回もスタオー特有のスキルがありますが、習得できるスキルが各キャラによって違ったりするので
結構、キャラの特徴を出していると思います。
1とか2とか、スキルが全部習得できて、結局は使う技や呪紋程度しか違いがないという事はないです。