三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今日遊んだテレビゲーム

エライこっちゃ〜(汗)!
今日はイロイロあって忙しい事が分かってたのに
ゲームをしてしまった!!
プレイしたのは、分裂ガール。

  • 分裂ガール*1

今日、ダウンロードしてテストプレイを兼ねて
メール作業をしたついでの夕方頃についついプレイしてしまいました。
このゲーム、画面デザインやドットキャラを見るに
タクティクスオウガの影響を強く受けているように思います。
じゃなかったら、ヴァルキリープロファイルですね。
プレイして感じた事は、独特のシステムを導入しているケド
説明が不十分な事です。
オンラインマニュアルをロクに読まなかった僕も悪いのですが、
ゲーム中の説明も少ないと思います。
戦闘で「コマンドを制限数まで複数回入力してから
戦闘開始のコマンドを選ぶ」というのがしばらく分からず
10回ほど全滅しました(笑)。
パラメータとか英語になってるのも、
余計に分かりづらさに拍車をかけています。
パッと見はカッコいいんだけどね。
次に、何していいか分からず、彷徨いました。
ツクール作品では、何かある場所が光っているので*2
「分裂ガール」もそうだと思っていましたが、違って驚きました。
何にもないオブジェがイベントアイテムだと分かってから
ゲームを進める速度が速くなりましたが、それでも彷徨ってます。
ある程度進めた所で、敵にやられてゲームオーバーになりました。
ま、今日はココまでにいたしとうございます*3




    • 追記

僕は、もう少し、説明書をキチンと読もうと思いました。
戦闘では、「シッカリ複数回行動する事」と書いてありました。
そして、さらに少しプレイして、B9Fに行きました。
敵が強いぞ!
まあ、このゲーム、死んで覚えるゲームなんでしょうね。
で、その際、見敵必殺の敵キャラを見つけていくゲームなのでしょう。

*1:WindowsRPGツクール制作作品

*2:PUNCH!!もそうでした。

*3:←中途半端に古いネタなので分からん人が多いでしょう(苦笑)。