三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 id:TAN666さんのブログコメントより

シーズンはソフトバンクが優勝。
と考えられればいいのですが、世間では結局予選1位通過という扱いですよね。
だって翌年パリーグ制覇のチャンピオンフラッグを立てる権利も与えられませんし。
どう見たってパリーグの運営がシーズンを予選としか扱っていないのは明白なんですよ。


まあ、確かに、万年下位クラスのチームのファンには救済でしょうが、常勝集団からすれば納得のいかないシステムなんです。
普通のシーズン方式だと下位球団がとっとと消化試合に入って応援する気になれないってのもあるんですけれどね。
弱い球団の救済としてプレーオフを導入するのが間違いで、
それならドラフト、FAのシステムを変えてチームの実力が均一化されるように努力すべきなんです。
お金があればチームが強くなるという今のシステムがおかしいわけで。
プレーオフすれば3位争いが確かに盛り上がりますが、1位争いは盛り下がりますよね。
今年はまだ盛り上がりましたが、去年なんて終盤、
西武と当時のダイエーが首位争いしてても3位と4位の話題しか出てこないくらいでしたし。
プレーオフパリーグの人気を挙げようとするなら、
今年みたいにソフトバンクVSロッテを関東で放送しないこと自体が既に失敗であるわけです。


ロッテって千葉にあるんですよ。
関東の球団なのに関東で放送しないなんて。
既にやってることがちぐはぐでその場しのぎの案としか思えませんのでプレーオフには反対なのです。
弱小球団の救済策にもなりきれないし、人気回復の手立てともなりきれない。
同じ不具合のあるシステムなら、まだ1年通して強いものが優勝というシステムのほうがまだ納得いくというのが私の案です。


まあ、プレーオフは目新しく、大リーグっぽいシステムなので人目は引くでしょうけどね。
いいところもあれば悪いところもあり、私としては悪いところのほうが目立ってる気がしてるだけです。

id:TAN666さんがブログのコメント欄で書かれていたものを、非常にいい意見だと思ったので全文抜粋しました。
僕も全く同じ意見です。
プロ野球関連で、僕はid:TAN666さんと松薙健太郎さんと、ブログのコメント欄などで話す機会がありますが
3人全員が、プレーオフに大反対なんですよね(苦笑)。
そして、3人ともが、制度を改変しろというのではなく、そもそも廃止しろっていう意見。
まあ、野球が好きで、ある程度知ってれば、日本のプレーオフって少しおかしいと思うのですよ。
基本的な理由は、シーズンが軽視されてしまう事です。
その意味で、今年は西武にプレーオフを制覇して欲しかったわけですが、残念ながら負けてしまいました。
今年のソフトバンクとロッテは、どちらも優勝と見ても遜色ない成績でしたが、それでもプレーオフはおかしいと、僕は思っています。


この引用した部分では、ドラフトも高校生と大卒社会人に分けたものの、
やはり弱小球団には厳しいですし、不公平は全く解消されてません。
とっとと、完全ウェーバーを導入すればいいんです。
憲法職業選択の自由に反するという意見もありますが、
現状では戦力差が激しく、弱小球団は優勝する見込みが全くないですから。
プロ野球離れが言われていますが、弱小球団のファンの人で毎年優勝する見込みのないチームの試合を、誰が見に行きますか!
(何度も弱小といってスイマセンm(__)m。)
ただ、完全ウェーバーとFA、さらに野球選手を輩出する下部組織をシッカリさせれば、メジャーへの流出も怖くないと思います。
メジャーへ行っても、次々といい選手を出していけばいいですから。
コレ、冷たい意見かと思いますが、選手本人が行きたいと言って行ってしまうのなら、仕方ないじゃないですか。
完全ウェーバーを導入したのなら、その分、FAの年数を短くしてあげる。
FAとドラフトをセットで考えないから、完全ウェーバーが導入されないのです。
(他には、一部球団首脳のエゴが交錯しています。)
そうしたら、オリックスのスカウトが入団を拒否されて自殺するなんていう悲しい事件は起こらなくなりますからね。