三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 その1/コメントへの返信/松薙健太郎さんへ

松薙さんからコメントを3つ頂きました。
どれも、プロ野球関連ですし、雑記のネタもない事から、ココに僕からのお返事を書こうと思います。


何を今更って感じですね(笑)
こうなることは、プレーオフ制度をやる以前から分かっていたことなのに。
今年の結果も興行的な部分しか見ていないのは相変わらずのようですね。
所詮は金儲け・・・か・・・。

まあ、営利企業なんで金儲けを企む(言い方悪いか(苦笑))事は、至極まっとうな事なんですが、
プロ野球はファンの存在が大きいんですよね。
それを無視してはいけないのですが、プロ野球関係者ってそれをしがちなんですよねえ。
まあ、細々とでもプレーオフ制廃止を訴えていきましょう!


精神論云々はともかくとして、一から出直すという意味においてはまあいいかなあと思います。
阪神の低迷時代がそうであったように、巨人も少なからずぬるま湯体質はありましたからね。
私自身も「YOMIURI」の文字にそれほど愛着は無いですし(笑)

ははあ、巨人ファンの松薙さんはそう考えられますか。
僕は、原監督が大真面目に精神論的な事を話すのが恥ずかしく感じるのです。


実は、中日もぬるま湯がありました。
二軍では、「ヒゲの禁止、茶髪禁止、試合中に炭酸飲料やアイスクリームを食べるな」などの禁止の通達が出されました。
こんなの、学校レベルの話ですがねえ。


「選手の年俸が高い→球団経営を圧迫する→お金がある球団とそうでない球団の戦力差が大きくなる→プレーオフその他」
まあここ数年問題となっている球団経営ですが、ひとえにフロント陣だけに原因があるのではないんですよね。
去年結んだ選手会NPBとの協約を選手はちゃんと覚えているのか。
今年のストーブリーグは選手の契約交渉にも要注目です。
谷?いりません・・・というと言い方が悪いな。来ちゃダメ!(笑)

一連の合併騒動では、球団首脳が悪く取られがちでしたが、実は選手側にも問題あるんですよね。
そもそも、球団がどれだけ節制に励んでも、ひとりの選手が億単位のお金を持っていっちゃ赤字がなくなるわけないですよ。
谷ですが、まあ彼の選択次第ですが、巨人には来ない方がいいように思います。
あと、巨人ファン側から見たらもっと自前の選手を育てて欲しいって事だと思いますが。
実際、原監督就任1年目に優勝できたのは、それまでの監督と違ってチームの選手全員を使ってあげた事ですから。