三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 12月27日分のプロ野球

  • 土肥4度目も保留 門倉と共闘

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/12/27/11.html

・・・・・・・・。
チームが優勝してなんぼだと思うし、その中で自分がいい働きをした時に年俸アップを望むべきだと思います。
野球ってチームプレーですから、個人成績にこだわっちゃイケないし、こだわるような選手がいるチームは強くないですよ。

  • ヤクルト 石井弘との話し合い“拒絶”

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/12/27/07.html

上原は諦めたようですが、石井は諦めてないですね。
僕は、ポスティングというルールは廃止すべきだと思っています。
このシステムがあるために選手がごねてメジャーに移籍してしまう温床になっているから。
真面目にFAまで待つより、ごねた方が得ってことでしょ?
元々ロッテの伊良部の騒動からできたシステムだし、誕生の経緯からしてよくないです。
つまり、ドラフトとFA制度を含めた抜本的な制度改革を行わないとダメだという事です。

  • 「相当の開きがあった」中日・福留は2億4000万円を保留

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200512/bt2005122705.html

う〜ん、球団の言い分も福留の言い分も分かる。
僕にはどちらが正しいか断定できる能力がありません。
優勝してこそだとは思いますが、福留の場合、ただ打つだけの大砲でなく、
走攻守全てに高いパフォーマンスを見せていますから、彼の言い分も分からんでもないのです。
でも、気になったのは、保留している立浪が旅行に行っているという部分。
仕事で来年の給料を決めるものすごく大事な問題があるのに、旅行するかなあ。
ふつうの一般人なら、絶対にしないよ?
ここら辺の感覚もプロ野球選手と一般人とは違うと思う。