三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 サクラ大戦 エコール・ド・巴里 「第1〜3話」

サクラ大戦 エコール・ド・巴里 第1話~夜明けの花~ [VHS]
サクラ大戦 エコール・ド・巴里 第2話~黒猫と悪女~ [VHS]
サクラ大戦 エコール・ド・巴里 第3話 ~恋する都市~ [VHS]

アニメチャンネルで、1話ずつ、3夜に分けて放送したのを録画して見ました。
少し気になったのは、内容をぶつ切りにする感覚で、CMが入っていたことです。
(2話と3話は、何とか納得できるケド、1話は酷かった(涙)。)
まあ、元々がOVAなので、CMが入る事を想定せずに制作しているので、仕方ない所ですが。
やっぱり、そこら辺は、放送会社の腕次第ってトコですかね(苦笑)。




1話が、巴里華撃団結成前
(エリカを中心に展開。エリカが、なぜ「おはようダンス」をするようになったかが分かります。)
2話が、ロベリアの華撃団への入団
(すでに大神が巴里にいて華撃団は始動していて
 ロベリアの入団の経緯は、ゲームとは少し筋書きが異なっています。)
3話は、巴里華撃団のある日の休日を、大神の視点で見て展開していきます。
さらに、テストで機体が暴走したのを止めるために、戦闘シーンがありました。
メカの描写(微妙な立体感覚を持った光武)がカッコよかったですね。
他には、お菓子が、机から落ちてパーになった事を嘆くエリカが妙に可愛かった(笑)。
3話全てを見ても、ゲームのエンディングには到達していませんでした。
まあ、外伝的な扱いですからね。




この作品単体でも、見て楽しめますが、基本はやはりゲームを遊んでクリアしている事でしょうね。
遊んでから見れば、面白さが倍増すると思います。
主題に取り上げたキャラごとに、各話のエンディングテーマが異なっていたり
いい変更も随所にあります。
ゲームを題材にしていて、ゲームを遊んでから見るとさらに楽しめるという
この作品は、いいグッズなのではないでしょうか。
もっとも、僕は、お金を払ってOVAを見る習慣がないので、アニメチャンネルで放送しなかったら
おそらく、絶対に見てなかったと思います(笑)。