三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第70話 覚悟の重さ」旧型より新型の方が能力が高くて目立ってしまうって皮肉ですわー。迷った時は原点に戻るのも基本だし、1つの手ではあるね。しかし強いと言っても、非人間的なメンバーばかりな洛山には、何があっても所属した…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第69話 奇跡は起きない」誠凜も良いチームだケド、全てにおいて洛山の方がレベルが1つ上なんだよなー。 東京ESP 「第11話 Tokyo girls war」話が猛スピードで進行していく。そして、単純なバトルのみになってしまった。もう少しキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 東京ESP 「第9話 襲撃・ESPガールズ」ヒロインが殴られて目がイッちゃってるとか、深夜アニメとは言え放送して良いのかと思うし、若干、嫌悪感を覚えた。他には、国家組織に負われるとかホントに踏んだり蹴ったりですね。(苦笑) 東京ESP 「第10…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第67話 決勝戦試合開始!!」そーだ、そーだ、3位決定戦があったわ(苦笑)。そして、決勝戦となればナイターとか、会場でのメンバー紹介とか盛り上がってくるねー! <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第39話 諏訪隊と荒船隊」比較的マイペースな千佳と空閑ですが、今ひとつ実力が足りない修は考え込みすぎです。確かに、自分一人だけ圧倒的に劣っていたら、どうやって勝ちに行くか考えてしまうよね。 Fate/Zero 「第25話(最…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第17話 天性でドラマチック」かなり厳しい状態ですね。前回以上に完全アウェイで、もういつ気持ちが切れてもおかしくない状況。それでも打開策を模索出来るエーちゃんも才能はあるんだと思います。 <アニメ以外のテレビ番組…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> モーレツ宇宙海賊 「第15話 密航出航大跳躍」弁天丸のクルーが、ヨット部のメンバーに船を壊されないよう裏であくせくするのに笑ってしまったw。しかし、プロとアマチュアでは天と地ほどもレベルが違うンだねという話に考えさせられてしまった。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第23話 最果ての海」セイバーVSバーサーカーのシーンは、かなり忘れてしまっていて、バーサーカーの正体とか逆に衝撃でした。そして、アーチャーとライダーが戦うのも正解です。傲岸不遜なアーチャーが、ライダーには一定の評価を下…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/Zero 「第21話 双輪の騎士」役柄で声を作っているためか、必殺技を絶叫する時にセイバーの声がかすれてしまうのは残念。鴈夜と葵の関係が完全に崩壊するシーンの絵や声の演技は迫真モノでサイコーだった。多少の違いはあるとは思うが、綺礼…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第65話 僕らはもう」圧倒的な強さで勝ってしまった事で、逆にバラバラになっていった帝光バスケ部。どんなに強くてもやっぱりまだ中学生の子どもなワケで、老監督が健康問題で引退した事がホントに悔やまれます。今回、赤司は赤司…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第64話 …ワリィ」徐々に絶望していく青峰が印象的でした。黒子を含めた他のメンバーにも、色んな試練が訪れて、チームは勝ち進むが未来がない状況が作られていってます。しかし、桃井さんがどうやって黒子にべた惚れしていくかが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第23話 風斬氷華 −トモダチ−」インデックスの能力が多少明らかになった。おそらく原作ラノベでは細かく色んな情報が盛り込まれているのだろうが、アニメだとやはり説明不足感は出てきます。しかし、続きが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第38話 B級ランク戦開幕」前回ほどの盛り上がりはなかったが、会見とB級ランク戦と見所は多かった。次回辺りではまたランク戦が盛り上がってくるのだろう。 ベイビーステップ2 「第16話 スパッでギューン」周囲が完全に敵でも…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第61話 今度こそ」観客が応援するチームをコロコロ変えていますが、関係者じゃなければ、まあ、そんなモンか。火事場の馬鹿力で突っ走ってる黄瀬ちんは、そろそろガス欠になってくるハズなんだけど、次回、誠凜に波が来るかな? …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第22話 石像 −ゴーレム−」魔術師・シェリーの発言が正しいコトは分かるが、感情的に許せないかな?風斬さんは、基本的に大人しいからね。あと、美琴とインデックスが普段あまり意識していない上条を巡って…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ドイツ*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」労働時間が長くないのが羨ましいですが、それでも真面目な人が精神的に病んでしまうとか、楽なだけでもないようで。 [情報バラエティ] 英雄た…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> インフィニット・ストラトス2 「第1話 一夏の想いで」レンタルDVDでロングバケーションエディションと銘打っていたのは、夏祭りの部分が止め絵で大体カットされていたのか。個人的には、必用以上にサービスカットは要らないので、テレビ版で良い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第270回 度胸で仕入れ、情熱で売る/杉本晃章*1さん」親からすれば、いつまで経っても子どもは子どもって感じで苦笑してしまいました。あと20年くらいしたら、この頑固オヤ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 「第14話 異国の王子」今回はシンドゥラ国の王子が登場。かなり風習の違う国の人ではあるが、描き分けが今ひとつかあまり違いが出ていない。もっとも、ギーヴ系の優男風だから、感じが似るのは仕方ないか! モーレツ宇宙海賊 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第15話 ヒーローと大歓声」次回から試合ですが、このパターンは初めてじゃないかな?いつもはエーちゃんが判官びいきされるのにね。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 生命大躍進 「第3集 ついに“知…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第18話 偽物 −レプリカ−」今回の話が1話で終わるとは思わなかった。上条は、基本的に凄く良い人なんだと再確認出来る内容でした。しかし、寮監の「寮の前で逢い引きとは良い度胸じゃないか!」と怒るシー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第16話 父親 −かみじょうとうや−」閉鎖的な状況下で上手く話を回しています。そして、Bパートで「一旦犯人が明らかになりつつ、実は!」という展開は基本ですが、そこも上手いと思います。 とある魔術の禁…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第58話 真の光」青峰が喫茶店で何気なく言った一言が、この作品の根幹のテーマのように感じました。しかし、黄瀬が生き返っちゃって、まあ(苦笑)。 とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第15話 御使堕ろし −エンゼルフォール…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第56話 差し出そう」奇跡の世代同志の潰し合いがあって、そこは新しいパターンなのかな?フツーなら2〜3人は同じ高校へ行って一緒に勝ち進もうとは思わなかったのかと思ったりも。 黒子のバスケ 「第57話 笑っちゃいますね」さす…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第55話 オレは知らない」赤司にもっともらしい理由を付けたプレーをしてますが、さすがに説得力がなさ過ぎます(苦笑)。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3680回 なでしこ 激闘の舞台裏」な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ2 「第14話 月明かりと波音」見所は前半部分で、三浦コーチの解説で、雑誌社の記者たちが、エーちゃん注目し始めた事かな?あと、Bパートの告白は、まあ高校生らしくてイイと思いますよw。 ワールドトリガー 「第37話 ヒーロー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「シリーズ里山の宝石 小さな“猛獣”ハンミョウ/ハンミョウ」完全無欠の昆虫みたいに見えますが、意外に天敵がいたり、上手くバランスが取れている。生命の不思議であり、面白い部分です…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月3日(金)放送分」中国企業が取り上げられていました。ユーザーの意見をキチンと反映しつつ、使いやすい機器を作るとか、真面目な企業活動をしている点が意外でした。 [情報ド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クロスロードSP 「ヒロミさん/タレント・実業家」気になったのは、ヒロミさんがとても奥さんの事を大切にしていた事です。コレ、すごく大切な事で、奥さんって血が繋がっていない点で、究極的には他人ですから…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 黒子のバスケ 「第53話 ジャマすんじゃねーよ」何だあ〜、結局灰崎は黄瀬ちんの噛ませ犬にしか過ぎなかったのかー。ただ、灰崎も青峰に殴られて最後の一線を越えなかったのは救いがあった。しかし、青峰は負けてから人間が成長したように思う。敗…