三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第65話 僕らはもう」
    圧倒的な強さで勝ってしまった事で、逆にバラバラになっていった帝光バスケ部。
    どんなに強くてもやっぱりまだ中学生の子どもなワケで、老監督が健康問題で引退した事がホントに悔やまれます。
    今回、赤司は赤司で問題がある事が表面化する。
    何をもって、まともな家庭と定義するかは難しいですが、赤司家はまともではないね。

     
  2. Fate/Zero 「第18話 遠い記憶」
    今回は、切嗣の過去編でした。
    この大事件で切嗣が変質してしまい、彼の明るかった少年時代が終わってしまったんだね。

     
  3. Fate/Zero 「第19話 正義の在処」
    今回も過去編で、父親といた南洋の島から後のお話。
    この時代の切嗣は、士郎に似ていて、血は繋がっていなくても、彼らは確かに親子だと感じさせる。
    切嗣は、失うほどに強くなったが、それはホントの強さだろうかと疑問は残る。

     
  4. Fate/Zero 「第20話 暗殺者の帰還」
    今回の聖杯戦争で一番好きなコンビであるウェイバーとライダー。
    デコボココンビがキッチリとハマりあったような今回の展開で、退場フラグは立ったと思う。
    舞弥が過去を語るが、さすがに映像はナシ。
    深夜アニメとは言え、100%完全にアウトな内容だからね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月21日(火)放送分」
    最新のプリクラが紹介されていました。
    「加工を抑えてます」とか言ってましたが、それでも丸きり別人ですよ(苦笑)!?

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「戦国乱世に落としどころを! 〜小西行長*2・天下無双の交渉術〜」
    秀吉に相談すれば良い局面が多く出てきましたが、天下統一後は独裁者で怖くて相談出来なかったんだろうな。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「発見!海水浴場の大自然ソラスズメダイほか」
    実際、自分達が海水浴しているすぐそこに、たくさんの生き物がいるなんて分からなかったなー。

     
  4. [ドキュメント] アスリートの魂 「魂のストレート 〜広島 大瀬良大地*3選手〜」
    更なる高みを目指して、工夫したが裏目に出るという悪循環。
    フツーの人たちとは次元が違うレベルで戦うのはホントに凄まじいです。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第862回/又吉直樹*4さん/芸人」
    チャラチャラした芸人が本を書いたという点では正解です。
    ただし、芸人も作家もキチンとしていて、職業を2つやっています。
    どっちつかずではなく、どっちもですから、僕ら凡人では及ばないレベルで苦労と努力をされていると感じました。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「懐かしの人気キャラクタースペシャル(1) 1987年 成田亨*5作 『MANの立像*6』」
    遊びの延長で楽しみながらやってるのかと思ってました。
    が、そうではなくて、真剣に考えてデザインしていて衝撃を受けました。

*1:ちえいず

*2:こにし・ゆきなが

*3:おおせら・だいち

*4:またよし・なおき

*5:なりた・とおる

*6:まん/の/りつぞう