三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2023年5月11日(木)放送分*1
    シャープとソフトバンクが取り上げられていたが、実態は全く違う。シャープは、本業に絡んだ投資で、ソフトバンクはカネ転がしだ。

     
  2. [情報番組] WBS 「2023年5月12日(金)放送分*2
    色んな事をスゴク考えられている。ヒット作を連発するためには、絶対に必要な資質だと思う。ただ、逆にこういう事を狙っているという発言はない。そこが意外でした。

     
  3. [プロ野球] ドラHOT+ 「期待の若竜投手陣 ~来季ブレイクするのは!?~」
    昌さんも言ってたケド、僕も梅津投手に期待したい。体つきもそっくりだし、大谷翔平選手と被るんですよね。こうしてみると、楽しみな選手は一定数いるなー。

     
  4. [プロ野球] サンドラ*3 「松山晋也投手 守護神への決意 ~育成出身の超新星~」
    スゴイ力投派で、いつも全力で投げてるので、故障が怖いです。今年も、メチャクチャ投げまくってたし。

     
  5. [大河ドラマ] どうする家康 「第33話 裏切り者」
    全体的に、やるせなさが強く感じた回でした。どうあっても、幸せになれそうにない石川数正を見ているのは、ツラかった。

     
  6. [大河ドラマ] どうする家康 「第34話 豊臣の花嫁」
    皆仮面を被って本心を隠している。とにかく明るい旭も、実は…みたいなのは、心を打った。あと、実際に家康が大阪へ向かう時にこういう会議をしてたのかなと思った。情報伝達が遅いから、石川数正の気持ちが他の三河家臣に分からないんだよね。

     
  7. [情報バラエティ] 歴史探偵 「北条100年王国の秘密」
    序盤の城の構造については、地味で面白くなかった。中盤の政治的な話以降が、グッと面白くなってきた。後半の土木工事の部分もヨカッタ。

     
  8. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「満身創痍のホームラン王 大谷翔平 『二刀流』の行方は」

    『野球史上最高の日』というのは納得しました。1試合目で完封して、2試合目でホームラン2本。凄すぎ…。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「“命の法律”が守られない 岐路に立ついじめ対策」

    学校の先生の仕事量を考えると、いじめ問題にまで対応するのは、無理がある。スクールロイヤーという存在があり、彼らが担当してくれるのは当然だと思う。もっとこういう方たちを増やしてほしい。

     
  10. [情報バラエティ] クローズアップ現代
     「拡大“イノシシの脅威” 知られざる被害の実態」

    日本は木や森が多いから、案外近くにいたりするんですよね。決して他人事だと思ってはイケない。

     
  11. [情報バラエティ] 球辞苑プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち-・選
     「ノーボールツーストライク」

    スタジオの里崎智也さんが、いつも以上に冴えていた。確かに、監督とかの意思が入ってきたりする部分だモンね。

     
  12. [ドキュメント] 映像の世紀バタフライエフェクト
     「GHQの6年8か月 マッカーサーの野望と挫折」

    GHQの司令官がマッカーサーでヨカッタと思える。日本の形を破壊しようと考える人が司令官だったら、日本は今のカタチと大きく違っていただろうから。

     
  13. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「荻原重秀 幕府財政を立て直せ!」
    現在の日本でもある官僚あるあるに、苦笑してしまった。あと、最近の研究で、金貨の金含有量を減らした事が、それほど悪い事でもないのは、オドロキでした。

     
  14. [情報バラエティ] 60秒で学べるニュース 「2023年9月27日(水)放送分*4
    今回は、勉強になりました。特にインボイスは、サラリーマンだから関係ないなんて言ってると、怖い事になるのも勉強になりました。

     
  15. [ドキュメント] アナザースカイ
     「アン ミカ*5さん/モデル&タレント/韓国・ソウル」

    とにかく極貧だった事に驚いた。だからこそ、スゴク強い意志を持っている事も納得です。

*1:巨額赤字の共通項は“投資先” ~株価下落や業績悪化で…~

*2:『すずめの戸締り』 歴史的ヒット 新海誠監督に迫る

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:しっかり学ぼう!10月から変わるステマインボイス

*5:あん みか