三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2021年12月7日(火)放送分」
     <来年度の税制大綱固まる>…沖縄の酒の話が出るのが、WBSらしいw。
     <ソニー好調支える最新技術>…全然関係ないが、録画テレビ出してくれないかなー。
     <恒大集団の“債務のワナ”>…外国のニュースなので中々ハッキリした事が伝わってこない。

     
  2. [情報番組] ウェークアップ
     「前澤氏宇宙へ…民間宇宙旅行最前線とは▽どうなる10万給付*1

    放送を開始して、政治の話の30分が過ぎた頃から面白くなってきた。宇宙ビジネスなんて、どーでもいいよ。僕ら庶民にとって関係ないモン。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「いのちの格差 “逸失利益”が問いかけるもの」

    当事者にならないと絶対に知らない内容です。観ていてツラかったですが、とても勉強になった。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル
     新・ドキュメント太平洋戦争 1941 「第1回 開戦 ~後編~」

    暗く同じような日記が淡々と流れる。時間が経つのが短く感じ、「もう終わり?」って感じでした。

     
  5. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     昭和の選択スペシャ 「1941 日本はなぜ開戦したのか」

    悪い選択を繰り返して戦争に突入してしまう。ただ、相手側であるアメリカの状況も分かる今だからこそ言える事で、当時の判断は難しかっただろう。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史探偵 「写真で迫る真珠湾攻撃のリアル」
    当時の日記から生々しい感情が伝わってくる。当時を生きた人が見えてきた。

     
  7. [プロ野球] ドラHOT+ 「投手二冠・柳裕也投手が生出演!」
    投球でいかに制球力と緩急が大事かが分かる内容だった。別に160キロを投げる必要はない。

     
  8. [ドキュメント] ストーリーズ ノーナレ 「地方紙は死ねない」
    ミサイルの話になってから緊迫感が違って、集中して視聴できた。

*1:2021年12月11日(土)放送分