三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ノーゲーム・ノーライフ 「第1話 素人≪ビギナー≫」
    出だしはいつもある異世界転生モノかと思ったが、全然違う話の展開に燃えた。

     
  2. ノーゲーム・ノーライフ 「第2話 挑戦者≪チャレンジャー≫」
    題名にあるようにゲームをする。でも、テレビゲームじゃない。チェスやポーカーなど、昔からあるゲームだ。理論的に話が進むのと、展開がありがちでなく予想できず、視聴して面白い。

     
  3. ノーゲーム・ノーライフ 「第3話 熟練者≪エキスパート≫」
    今回選ぶゲームは、チェス。前回までの伏線が生きてる。ただ今回は、理論でなく情に訴えて、少し拍子抜け。まあ、心理戦なので、ゲームには違いない。あと、他作品のパロディに笑うw。

     
  4. ノーゲーム・ノーライフ 「第4話 国王≪グランドマスター≫」
    演説シーンに見入った。声で演じるから声優の真髄を見た。

     
  5. 鬼滅の刃 「第1夜 兄妹の絆」
    こうして見てみると、とても丁寧に話を描いている。炭治郎のおでこの傷は、『この時ついたのか』と、新たな(というか、やっと)発見も(汗)。

     
  6. 魔入りました!入間くん2 「第15話 魔獣襲撃」
    カルエゴ教授は、優しくないですが、「最終的に教師に向いてない」という方でも、ないんだよな。もっとも、僕は、こんな人が担任ならイヤでしょうがないですがw。

     
  7. キングダム 第3シリーズ 「第14話 最強の漢」
    蒙武が復活して、汗明を倒しちゃった。バトルインフレが激しいゾ。

     
  8. キングダム 第3シリーズ 「第15話 函谷関の裏」
    ココで出てくるのが、信だと思ったし、彼しかあり得ないと思ったが、違ったかー…。

     
  9. キングダム 第3シリーズ 「第16話 李牧の行方」
    ココにきて、やっと信が出てきた。しかし、秦の宮廷人ってバカばかりだな。キン肉マンでいうトコロのキン骨マンとイワオの役割w。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学
     「『JIN-仁』『世界の中心で、愛をさけぶ大沢たかおが(秘)話告白」

    ご本人がストイックなのだろう。2つ道で、必ずキツい方を選んでいる。また、現代アートのコーナーでは、『この作品に高い値段が付くのは分かる』と、いう作品が多かった。

     
  2. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「自転車 山崎歩夢*1選手」
    地味だケド、スゴく可能性を感じる選手だった。

     
  3. [ドキュメント] セブンルール
     「三澤世奈*2さん/ミシュランの名店や一流ホテルも愛用 30歳の女性職人」

    利き酒師の資格を持ってて、お酒が好きな青木崇高さんの食いつきが違ったw。取材された方は、江戸切子に心の底から惚れてて、生活の全てがそこに収束してた。

     
  4. [ドキュメント] アナザースカイⅡ
     「女優スペシャル ~瀧本美織*3と振り返る女優×アナザースカイ~」

    仕事が忙しすぎて、この撮影が休暇を兼ねている方が多くて、何とも…(涙)。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル 「連覇へ“新生”体操ニッポン」
    コロナ禍による五輪の影響が、選手の運命を激変させる。延期で状況良くなったり、悪くなったり。鋼の肉体を持つ選手たちだが、カラダを酷使する。想像できないケガに苦しむ姿が多い。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「お風呂ビジネス/ゲスト:森永卓郎*4さん&博多華丸*5さん」

     <スパジアムジャポン*6>…どこかで稼いで儲けるって事か。
     <湯らっくす*7>…自然界と同じく、特化する事が生き残るコツ。
     <スカイスパYOKOHAMA*8>…スッキリして仕事をするのは良いかも。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「超カラフル!ダンゴウオの謎」
    生き残るための、あの手この手。だから生物は面白いし、この番組を視聴するのだ。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1163回/角野隼斗*9さん/ピアニスト」
    いかにも今どきな方でした。クラシックだけがピアノじゃないですし、イロイロ模索されてるみたいです。もっとも『クラシックの経験は今後に活きる』とも仰ってて、『キチンと考えてる』と、感心いたしました。

     
  9. [情報番組] WBS 「2021年7月23日(金)放送分」
     <五輪で活況!?『家ナカ』消費*10>…テレビを買って五輪鑑賞が、一般国民のフツーの姿。
     <『空き駐車場』で問題解決!?*11>…維持費がかかる&都市部で車は邪魔とかあるかと。
     <100%和紙の洋服*12>…いくら何でもTシャツ2万円は高すぎ(苦笑)。

     
  10. [情報番組] WBS 「2021年7月26日(月)放送分」
     <異例の東京五輪 各国の事情*13>…さすがに表だって悪い事は書かないわな(苦笑)。
     <ワクチンパスポート申請開始*14>…世界の流れには合わせておくべきかと。
     <USB型CO2センサー*15>…コレ爆売れ要素満載ですよ!!!

*1:やまざき・あゆむ

*2:みさわ・せな/江戸切子職人

*3:たきもと・みおり

*4:もりなが・たくろう

*5:はかた・はなまる

*6:ゴヤ式お風呂施設は飲食で稼ぐ

*7:滝行できる水風呂

*8:バリバリ仕事が出来るサウナ

*9:すみの・はやと

*10:東京オリンピック×WBS

*11:新サービス広がる

*12:トレたま「№5383」

*13:海外メディアの報道

*14:イタリアなどで隔離免除

*15:トレたま「№5384」