三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
     「第5話 防御特化と戦利品。」

    こんなデカキャラが動く事自体に、時代の進歩を感じる。毒をバラまいて、大ボスのイカを倒したり、隠れ家を作ったり、規格外に拍車がかかっているw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] セブンルール
     「吉﨑かおり*1さん/水都・大阪の川を走る『桜』で人気のクルーズ船」

    子どもたちも家事をしていたり、1人の人間として扱っていた。自立している女性を取り上げているからか、割とそういう家庭が多いよね。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「広田思乃*2さん/夫婦ともに日本一のアスリート コロナに翻弄された1年から再スタート」

    馬を道具じゃなくて、大切なパートナーだと考えている。その結果が、東京五輪不参加だった。その夢は、息子に託すとか、気持ちの強い方でした。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第476回 令和のシンデレラストーリー/竹脇まりな*3さん」

    最近は『自分は何もない』って方が多い。やはり、自分に自信がない人も多い。僕もそうだケド。イロイロと失敗しているし、ご苦労も多かったンだろう。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第478回 “1分の1”の荷物に、思いを込めて/永澤康太*4さん」

    随所にプロフェッショナルと感心する部分があって、身が引き締まった。人と接する仕事は、全部接客業なんだ。勉強になったし、励まされた。

     
  5. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「『東叡山 寛永寺*5』×本仮屋ユイカ
    こういう建築物があったというのを初めて知ったり。いかに京都を模したのかが、よく分かる。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「僕たち全国制覇しました!47都道府県 完全出店の秘策!
      ゲスト:森永卓郎*6さん&川田裕美*7さん」

     <くら寿司*8>…小さなキッチンを店に作るのは、冒険だったろう。
     <ワークマン*9>…時間と言ってたが、コストの問題の方が大きそうだ。
     <快活クラブ*10>…意外な理由。食べ物があるが、太りそうだな…(苦笑)。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる!不毛の地ビジネス!/ゲスト:森永卓郎*11さん&小峠英二*12さん」

     <琉球ゴールデンキングス*13>…選手数からコストを計算する考え方がスゴい!!!
     <吉野家*14>…本土のお店と比べて、メニューの値段はやはり少し高いのかな?
     <小金屋食品*15>…関西でこの商品を売る苦労はスゴかったろう…。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 「逆境 その先へ ~“最強”日本バドミントン~」
    コロナが、競技人生に大きく影響している。桃田選手には、プラス事故のケガとかあるんですが…。でも、この苦労は、どこかで報われると思う。生きてて悪い事ばっかでもないから。

     
  9. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第744回/ゲオホールディングス 社長/遠藤結蔵*16さん」

    人がやらない事に価値を見つけて仕事にする事と、視点が鋭い。物腰は柔らかいですが、スゴいとしか言い様がない方でした。

     
  10. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第742回/中川政七商店 会長/十三代 中川政七*17さん」

    この方を見ていつも思うのは、たくさんの言葉で的確な表現をされる事です。現代を生き残るのに、必須能力だと強く感じます。もっとも、中身も必要ですが…。

     
  11. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「検証!ニッポンの水際対策」
    日本がいかに甘いかが、よく分かる。キビシイ国は、圧倒されるほどだった。

     
  12. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「レジャー戦線 異状アリ! ~今どきテーマパークの作り方~」

    こういう意識の高いパートさんを見るとヘコんでしまう。今の職場がね…(遠い目)。

     
  13. [情報番組] WBS 「2021年7月21日(水)放送分」
     <『唐揚げ店』が続々誕生のワケ*18>…とにかく全てに適合するのが、コレだったか!!!
     <2万人の町が挑むデジタル化*19>…全国一律とか、日本の悪癖だ。
     <“瞬乾”筆ペン*20>…不便さの解消に、新たなビジネスチャンスがある。

     
  14. [情報番組] WBS 「2021年7月22日(木)放送分」
     <非接触レジで客単価↑2割のワケ*21>…意外な結果だ。まずはやってみる事!!!
     <“プロセスエコノミー”とは*22>…みんな、物語を求めている。
     <味の素“勝ち飯”レシピ公開*23>…安くて美味しいから言うコトなしです。

     
  15. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「大谷翔平(秘)スクープ連発!今年のホームラン大放出!」
    今、プロ野球のシーズンが中断しているから、野球の映像に飢えてます。ただ、大谷さんは、現実じゃないファンタジーの存在です。ゲームのキャラクターみたいだもん。

*1:よしざき・かおり/御船かもめ 船長

*2:ひろた・しの/障害馬術選手

*3:ユーチューバー/たけわき・まりな

*4:宅配ドライバー/ながさわ・こうた

*5:重要文化財『とうえいざん・かんえいじ』1625年創建

*6:もりなが・たくろう

*7:かわた・ひろみ

*8:『北海道』→セントラルキッチンから距離があり、練り物が傷むため。

*9:『宮崎県』→福岡の物流センターから1番遠いため。

*10:高知県』→強い強豪ライバル店があるため。

*11:もりなが・たくろう

*12:ことうげ・えいじ/バイきんぐ

*13:沖縄/ド派手バスケチーム

*14:佐渡ヶ島/24時間の外食店

*15:関西/におわない納豆

*16:えんどう・ゆうぞう

*17:なかがわ・まさしち

*18:あなたの“ギモン”直撃リサーチ

*19:マイナカードでワクチン接種

*20:トレたま「№5382」

*21:あなたの“ギモン”直撃リサーチ

*22:危機の伝統工芸を救う!?

*23:あの選手も食べた!?