- <アニメ>
- 進撃の巨人 「第3話 絶望の中で鈍く光る」
あまりに個性的なキャラクターばかりで、それだけで圧倒された。
もう少ししたらもっと熱血な物語が見られるのかな?
楽しみだわー!!
- 革命機ヴァルヴレイヴ 「第2話 666を超えて」
今回はファンネルを使ったキュベレイのようなZガンダムや、
ミサイルが飛ぶ所なんかマクロスみたいな戦闘シーンが堪能できました。
あと人間関係は、程よくドロドロしそうで(!)いいですね(苦笑)。
- 宇宙戦艦ヤマト2199 「第3話 木星圏脱出」
相変わらず戦闘シーンがスゴイね。
木星の重力に引っ張られて、引きずり込まれるヤマト。
ヤマトの主砲をくらって爆発炎上するガミラス艦、男の子なら血湧き肉躍る波動砲の発射シーンなどなど。
今回1番ヨカッタのは、真田さんと艦長が強すぎる力を持つ事を戒めるシーン。
強ければ何でもいいという考えを否定するのが、とにかくカッコイイんだよね。
- ハヤテのごとく!Cuties 「第2話 三千院ナギ」
何だろう、妙にこの作品は面白くないなあ。
原作自体がかなり続いている作品なので、登場キャラクターが紹介に徹していて話に動きがないからだろう。
この作品の面白さのポイントは、マジメにやっているのになぜか不幸になり、さらに修羅場がやってきてしまうハヤテの不運を楽しむ所にあると思います。
話に動きがない=前述のシーンがないから面白くないンだよな。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第198回 ワクワクが、才能を呼び覚ます/菊地昭洋*1(きくち・あきひろ)さん」
訓練している犬を見る目が物凄く真剣すぎて怖かった。
あそこまで真剣になった事は、僕にはないです。少し悔しかった。