三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ROBOTICS;NOTES 「第17話 ロボット研究部は、本日をもって解散します!」
    ロボットを解体させると海翔が言って、あき穂とキルバラで戦うシーンは、1番好きです。
    ゲームでもココはワザと負けないとイケなくて…。声優の迫真の演技で見入ってしまいましたよ。

     
  2. PSYCHO-PASS 「第10話 メトセラの遊戯」
    メチャクチャにスリリングです。
    アニメじゃなくて、良質の映画を映画館で視聴している感じで視聴してました。
    ホントにスリルがスゲーわ!

     
  3. PSYCHO-PASS 「第11話 聖者の晩餐」
    朱が槙島と話すシーンは、この作品の根幹を占めるシビュラシステムが持つ大問題ですよね。
    フツーのアニメ作品では、ダレもが分かっていても口にして出さない問題だ。
    そして、フツーの作品なら朱の女友達も死なないよなあ。

     
  4. キングダム 「第3話 友よ…!」
    説明のセリフが多いンだが、ないよりはマシだよね。
    しかし、今どき珍しいくらいの王道熱血アニメだねえ!

     
  5. はたらく魔王さま 「第3話 魔王、新宿で後輩とデートする」
    同じ魔王モノである『まおゆう』より物凄く面白いわ!
    ファンタジーのお約束に程よく現実が混ざっているから置いてけぼりを喰らわないンだよね(苦笑)。
    しかし、案外早くリア充ターンが来たなー、というか修羅場はたまらんなー。

     
  6. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
       「第2話 信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」

    あやせを見ているのは実に面白い。
    こんな危ない人は絶対にそばにいて欲しくないのだが、見ている分には面白いw。
    あと、お兄さんに同情する。
    この人の欠点はいい人なコトなんだよね。人としては良いンだろうけど、幸福な人生は送れないという勉強になるわー。

     
  7. デート・ア・ライブ 「第2話 最接近遭遇」
    可愛い女の子が多数出てくるバトルアニメだと思っていたが、この作品はギャグアニメなのか…。
    しかも、ネタが結構オタクよりだなー。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「“世界一”を追い求めて 〜渡部暁斗(わたべ・あきと)選手〜」
    視聴していてやるせない気持ちになりました。
    血を吐く思いでトレーニングを積み重ねてトップ選手になっても、あざ笑うかのようにルール改正があって苦しむ姿を見るのはツラ過ぎます。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「岩佐十良(いわさ・とおる)さん/雑誌『自遊人』編集長」
    やりたい事をひたすら真剣に限界に挑戦する感じでされてますよね。
    フツーに手堅くやってれば良いのにと思うのですが、それだと今の活動はされてないですよねえ(苦笑)。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年4月18日(木)放送分」
    ハワイまで取材に行くなんて、結構進藤キャスターもキツイ仕事をされてますねえ(苦笑)。
    あと、口座開設でドライブスルーはないわと思った僕は、古いのかな?

     
  4. [大河ドラマ] 八重の桜 「第16話 遠ざかる背中」
    幕府側の方々に同情しますねえ。
    何かと言うと、お上と仰ぐ慶喜の行動のおかしさ。
    天才かもしれませんが、こういう状況によって考えがコロコロ変わるような方は人の上に立ってはダメですね。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「古代都市エルタヒン/メキシコ」
    素朴な自然の画面とBGMが、非常にマッチしていたと感じます。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「新たな品種でみんなを笑顔に/理化学研究所 農学博士/阿部知子(あべ・ともこ)さん」
    仕事は色んな人の力を合わせてやるモノだから、変に壁を作らずフリーで行くという姿勢は勉強になりました。
    ただ、どこにでも縄張り意識というのはあるから、ストレスを溜めそうですねえ。
    最後にご主人も言ってましたが、健康には気を遣って下さいね。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「実は最強!?カバの素顔/カバ」
    動物園でカバはフツーに見ていますから新鮮味は正直なかったです。
    ただ生態は知らなかったので勉強になりました。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「海の向こうからやってきた!黒船家電/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、新垣結衣(あらがき・ゆい)さん」