三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 江戸三〇〇藩バカ殿と名君 うちの殿さまは偉かった?/八幡和郎(やわた・かずお)・著/光文社新書/光文社

江戸三○○藩 バカ殿と名君 うちの殿さまは偉かった? (光文社新書)

江戸三○○藩 バカ殿と名君 うちの殿さまは偉かった? (光文社新書)

以前読んだシリーズの第二弾。
ネット通販で注文したのですが、最初に驚いたのは本の厚さ。
著者は相当力を入れて書いてくれたみたいです(苦笑)。


善作と同様、時代背景を書いた後、各地方の代表的な大名の紹介文が書かれています。
残念なのは、地元の殿様があまり目立たない事。
三重県伊賀上野の藤堂藩のいち支配地域に過ぎないんですよね。
北畠氏が残っていてくれればと思いました(苦笑)。

他には、なぜ将軍にバカ殿が多かったのかの考察は、参考になりました。
その理由を読み、なるほどと感じました。