三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言/中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう)・著/光文社新書/光文社

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

タイトルがかなり衝撃的ですが、現在のネットの状況をかなり的確に説明された本です。
いわゆる高尚な本とはまるっきり反対を向いた内容ですが、「普通の人たちはこんなモンだよ」と肩の力を抜いて気軽に読める本でもあります。
読んでいて、「確かにそうだよなー」と思える部分がたくさんあります。
また、現在、多くの方々がブログやサイトで色んな情報発信をしていますが、その際気をつけるべき注意点もこの本には書かれています。
「とにかく普通の人は、こうやってネットをすればいいんだ」と感じる一冊でした。


一番笑ったのは、某プロ野球選手の奥さんに対しての外野の反応の部分かな。
「もはや何を言っても批判される」って部分に頷いてしまうし・・・。
笑っては失礼だけど、実際そうだし、一番分かりやすいエピソードだったから。