三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 江戸三〇〇藩最後の藩主 うちの殿さまは何をした?/八幡和郎(やわた・かずお)・著/光文社新書/光文社

江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社新書)

江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社新書)

一度途中まで読み進めたんですが、中断、その後もう一度読み直して読了しました。
中断してしまったのは、多分、真剣に読んでしまったから。
どうでもいいような小さな藩の部分は、適当に読み飛ばしてよかったのかもしれません。


内容としては、かなり考えられていると思います。
藩の説明の他に、時代背景や行動理念を客観的に描かれています。
あと、歴史小説などで紹介される内容が誤っている事を、証拠を示して書いてくれたのは有難いですね。
まあ、ウソも百編言えばホントになるとは、僕が冗談で言ってたりしますが、そういう部分もあるのですねえ。
僕、信じてましたよ。