三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 アークス1・2・3、サザンアイズ (メガCD版)

少しだけプレイしてみました。
このゲームたちは、僕が、当時、メガドラを買おうかと思わせたゲームなんです。
それなりに思い入れがあってね。
中古ソフトを安い値段で見つけたんで、今になって購入すると。
んで、プレイした感想ですが、どちらも僕には面白いケド、今のゲームと比べると面白くないです。
まあ、この頃は、新しく入ってきたCD媒体のゲーム作りを模索していたので、イベントの発生が少ないんですよね。
まあ、思い出を買ってるようなものなので、他の人は楽しくないだろうケド、僕は楽しいって話です。
以下、各ゲームの感想です。

  • アークス

元のアークスとは、だいぶ違うなと思いました。
経験値とレベルがあるのが、大きな違い。
少し使いづらいもののオートマッピングとか、それなりに親切な機能が追加されています。
ただ、ゲームバランスは、原作のパソコン版よりややキツめだと思います。
30分くらいプレイしました。

最初にセーブできる部分まで20分くらい延々とデモが続いていて、それだけで少し疲れました。
話の内容も声優も原作にはそれなりに忠実で、ファンなら*1楽しめると思います。
30分くらいプレイしたんですが、まだ戦闘を一回もこなしていません。
それが時間がかかりまくるようなら、評価が悪くなりますね。

アークス1・2・3 MCD 【メガドライブ】

アークス1・2・3 MCD 【メガドライブ】

聖魔伝説3×3EYES MCD 【メガドライブ】

聖魔伝説3×3EYES MCD 【メガドライブ】

*1:僕含む。