三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日は、ゲームとかをする余裕がないです。
録画ビデオもたまってきたし、そっちも消化していかないと、身動き取れなくなってきた。
ただ、家族では僕が一番暇なんですケドね(笑)。


昨日、買おうかどうかずっと迷っていた『ミッドガルツ・デュアルサイド』を購入しました。
PC-9801版とMSX2+版がありましたが、やはりMSX2+版で(笑)。
PROJECT EGGという昔のPCゲームをお手ごろな価格(大体700〜800円+税)で遊ぼうという企画で遊ぶゲームです。
この頃、僕は中高生でお小遣いが限られていて、結構遊びたかったケド買えなかったソフトが多くてね。
そういう想い出込みで遊んでます。
僕の持っているゲームでは、アークスとかアークス2の古いEGGのソフトのパフォーマンスをあげて欲しいなあ。
ペンティアム4/3ギガヘルツのパソコンで、音楽とか画像描写にスローがかかってたら、さすがにまずいっしょ。
何とか、アークスはクリアしようと思っていますが、アークス2は正直我慢できるレベルではないです。
今回購入した『ミッドガルツ』とかMSXマガジン永久保存版の『ルーンワース』などは全く問題ないので、
やっぱりパフォーマンスを直す改良はして欲しいです。
でも、ウルフチームのアクションゲームを買うのは少し怖かったりもしました。
イヤ、ずっと昔、友達の家でこの会社の『YAKSA』のMSX2のディスク版をプレイしたんですが、酷い出来で(苦笑)。
敵が、どう動いてるのかさっぱり分からんし、何をしていいかも一向に分からんという。
でも、ミッドガルツは、キチンと遊べましたよ、ご安心を。
いかにも、ウルフチームらしいファンタジーのゲームでした。
ウルフチームって、割と珍しくMSXに力を入れてくれた会社で、僕は応援していました。
大体のメーカーは、88とか98でしたからね。
不遇だったんですよ、MSX(苦笑)。
まあ、5万くらいの機械が、20万とか30万とかする機械には、どうやっても勝てない所をアイディアで何とか工夫するって感じで。
だから、僕、今でも、お金をつぎ込んだ高級機械ってそんなに凄いって思わないんですよ。
そりゃ、あんた、そんなに金かかったんなら、凄くて当然だろって(苦笑)。
性能的にはそこそこなんだけど、結構頑張ってるというのが好きです。
このウルフチームが作っていくようになった、現在のテイルズオブシリーズを応援する根幹に少し影響しています。


ゲーム的な事に関しては、『イース』で昨日進めた分までの攻略記事をPCに入力してまとめたものをアップしました。
あと、1日2日やり込めば終わると思います。
次は、ラストダンジョン直前で止まっている『アークス』を終えてしまおうかな。

http://www.soft-city.com/egg/